【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】 基本の豚汁のつくり方 栄養たっぷりの具材で体調回復の味噌仕立てスープ

体調不良の家族のために、栄養価の高い豚汁をつくってみましたので備忘録としてメモ。

豚肉にはお肉と野菜が煮こまれているため、バランスのよい食事のひとつです。
豚肉には良質なたんぱく質が含まれている他、食感のアクセントになる根菜の中でも牛蒡は食物繊維が豊富です。

また豚肉に含まれるイノシン酸、ベースとなる味噌にはグルタミン酸が含まれており、この組み合わせでスープが美味しくなるのは言うまでもありません。
体調がすぐれない時に関わらず、豚汁を飲んで身体の芯から温まりましょう。

絶対失敗しない基本の豚汁のレシピ

【材料(4人分)】

・豚バラ肉: 150g

・豆腐: 1/2丁

・ごぼう:1/2~1本 2mm程度に斜め切り、水にさらす

・長ネギ: 1/2本 輪切り

・こんにゃく: 1/2個 手でちぎる

・大根:4センチ程度 いちょう切りまたは半月切り

・人参:4センチ程度 いちょう切り

・出し汁:600CC(3カップ)

・味噌:大さじ1(味噌マドラーで大1つ分)

・生姜: 1片みじん切り

・にんにく: 1片みじん切り

・ごま油:適量

・あさつき:適量

【つくり方】

1.具材を食べやすいサイズにカットする。

豚肉は2~3cm幅に切る。こんにゃくは手で一口大にちぎる(今回は灰汁取り不要のこんにゃくを利用)。大根と人参は皮をむいて四つ割りにし、端から3mm厚さのいちょう切りにする。ねぎは5mm厚さに切る。

2.牛蒡を事前に炒める。

フライパンにごま油を熱して、ごぼうを炒めて、いったん取り出す。

3.味の決め手、豚肉を炒める。

フライパンにごま油を熱して、豚肉とくずし豆腐をいためる。生姜とにんにくを加えて炒める。

4.出し汁を加えて煮込み、灰汁を取る。

色がかわったら、ネギ以外の具材をいれて炒め、出し汁を加えて煮立ったたら灰汁をとる。

5.味噌を加える。

味噌を半量加えて、15分程度煮込む。

6.ネギを加えて出来上がり。

最後に残りの味噌を加えて煮込み、ネギを加えてかるく煮立ったらできあがり。

7.盛りつけて薬味をお好みでどうぞ。

器にもり、あさつきを散らす。お好みで七味や一味をふりかけていただく。

豚汁にあう丼もの 「鮪の炙り丼」

メインは「鮪の炙り丼」です。いつも漬け丼もひと手間かけて、見た目もよく食欲がわきますね。

つくり方はこちらの記事を参考にしてください。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。