【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】ラム肉のエスニックソテー カレー粉でラム肉特有の臭みを軽減

ラム肉(子羊肉)には特有の臭みがあるので苦手なかたも多いのではないでしょうか?

とはいえ、ラム肉はご存知の通りローカロリー。

低コレステロールで高血圧や糖尿病改善の効果が期待される食材です。

また脂肪燃焼により体脂肪を効率的に減らす効果のある成分、「カルニチン」を豚肉の2倍も含んでいるため、ダイエットにも適しています。

ローズマリーなどと一緒に焼くことで臭みを軽減することができますが、今日はカレー粉を使って誰でも食べやすいラム肉の一品をつくってみました。

そして、つけあわせの酸味のあるすっきりしたトマトとキュウリ、玉ねぎの野菜ソース。

サルサソースのようなすっきり感とあわさって、意外とさっぱりいただけます。

カルニチンと不飽和脂肪酸の効果でヘルシーなラム肉のエスニックソテー

【材料(2人前)】

・ラム切り落とし肉 250g

★塩 小1/2

★こしょう 少々

★カレー粉 小1/2

★はちみつ 小1/2

★オリーブ油 小1

・小麦粉 小2

・トマト 1/4個

・玉ねぎ 1/4個

・きゅうり 1/4本

☆塩 少々

☆レモン汁 小1

☆オリーブ油 小1/2

【つくり方】

1.ラム肉に、★の調味料(塩・こしょう・カレー粉・はちみつ・オリーブ油)をもみ込み、30分~1時間冷蔵庫で漬ける。

2.トマト、玉ねぎ、きゅうりは、5mm角に切る。☆の調味料(塩・レモン汁・オリーブ油)を加え、さっと混ぜておく。

3.1のラム肉に小麦粉をまぶし、中火のフライパンで焼き目をつけながら火を通す。

4.お皿に盛り付け、上から2の野菜ソースをかける。

ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。