【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】 筍と牛肉のコチュジャン炒め ご飯がススム!

筍(たけのこ)を大量にいただいた時に困るのはメニューを考えることかもしれません。

わが家では定番の筍寿司はもちろん、これまで筍ごはん、筍の木の芽和え、筍と牛肉のうま煮、小松菜の筍入りひき肉あんかけ、筍サンドイッチなど、いろいろなレシピを試して楽しんでいます。

同じ食材でも和洋中、味つけがや調理法を変えれば全く別ものになるので、飽きることなく、旬を満喫できるのです。

今日は筍の食感を感じるべく、ピリッとしたコチュジャンで味つけした牛肉の組み合わせによる、いわゆるシンプルな炒めものです。

ポイントとなる、コチュジャンはもち米麹、唐辛子の粉などを主原料とする発酵食品で、韓国料理には欠かせない味噌のようなもの。

炒めることで香ばしい風味がたちこめ、牛肉の旨味をひきだすので、食欲をそそります。

ご飯をおかわりしたくなること間違いなし。

筍は味がしみづらいので、水分多めで炒め煮することで味をいれるのがポイントです。

その他おすすめの筍料理はこちら。

ご飯がススム!「筍と牛肉のコチュジャン炒め」のレシピ

【材料(2人分)】

筍 150g

・牛肉(細切れ)200g

・醤油 大さじ1

・コチュジャン 大さじ1/2

・砂糖 小さじ1

・酒 小さじ1

・水 100cc

・サラダ油 小さじ1

【作り方】

1.筍は食べやすい大きさに切る。

2.醤油・コチュジャン・砂糖・酒・水は混ぜておく。

3.中華鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、筍をソテーする。

4.筍にこんがり焦げ目がついた所で牛肉を加え、色が変わるまでソテーして、牛肉だけ取り出す。

5.2の合わせ調味料を加え、中火で水分を飛ばしながら筍に味を含めていく。

6.煮汁が少しだけ残っているタイミングで牛肉を戻し、中火で水分を飛ばしながら炒め合わせる。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

1.牛肉がかたくならない様、炒めた後に一度取り出し、最後に加える。

2.合わせ調味料に水分を加え、筍は煮て味を含ませる。

3.味が薄くならない様に、最後は煮汁の水分がなくなるまで炒める。

オススメ度:★★★★★ お弁当のおかずにもぴったりです。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。