【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

ルッコラ・サニーレタスの水耕栽培~GreenFarmでLED水耕栽培の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

水耕栽培ルッコラとサニーレタス

この冬は室内のLED水耕栽培装置でルッコラサニーレタスを育てることにしました。

どちらも育てやすく、そのまま生でもいただくことができる手軽さで朝食のサラダや夕食のメインの飾り付けなどにも活用できそうなので選びました。

バジルはペーストにして冷凍ストックが豊富にあるので、たまには違うものを・・・ということもあります。

わが家ではささやかながらも、室内の片隅で「自産自消」の生活を満喫しています。

家庭用の水耕栽培器を使うことで、種とスポンジ、養液さえあればすぐにでも省スペースの家庭菜園をはじめることができます。

寒い外にいって農作業する必要はありません。処分が大変な土も不要です。

土をつかった家庭菜園よりも手間いらずで、新鮮な野菜やハーブを収穫できるので、日々の料理の彩りに少し加えることで食卓の雰囲気も変わることでしょう。

水耕栽培のメリットやデメリット、水耕栽培のはじめかたについてはこちらの記事をご覧ください。

ルッコラとサニーレタス、どちらも水耕でははじめて育てるものですが、葉物系は比較的失敗することなく育てることができるのでオススメです。

私が使っている室内用LED水耕栽培器「GreenFarm」は、培地スポンジに種をまいて、養液をセットすればあとは発芽を待つだけです。

LED照明によって植物の育ちもよくなり、収穫のスピードは数倍以上。
空調用のファンもついているので季節問わず栽培を楽しめます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ルッコラの水耕栽培の成長の記録

ルッコラキャッチ画像

「ルッコラ」は地中海沿岸に起源をもつ食用ハーブの一種で、シャキシャキとした食感にほのかな辛みと苦みが特徴です。

ミネラル(鉄分など)とビタミン(ビタミンC)を豊富に含んでおり、栄養価も高い緑黄色野菜です。

またサラダでもよく使われてなじみのあるように、ロケットサラダとも呼ばれています。

ルッコラの旬は一般的には11月~12月です。

葉の緑色が鮮やかに濃いもの、茎や葉がしっかりしているものが食べごろで美味しいです。

ルッコラの生育状況 2018/12/8(ルッコラの種を蒔く)

培地には3~4粒程度種を蒔いていますが、発芽後、間引いて調整する予定です。

ルッコラ

基本的にベビーリーフ系やハーブ系は下図のように種を蒔きます。

栽培スポンジの受け付け方リーフ系

培地スポンジに種をまいたら、最後にラップで培地ケース上面を覆います。
こうすることで保温効果もあり、発芽を促進します。

そして、GreenFarmを「発芽モード」で稼働させて準備完了です。
尚、写真では撮影のためLED照明を点灯しています。

水耕栽培ルッコラとサニーレタス2

ルッコラの生育状況 2018/12/10(ルッコラ発芽)

この季節でも室内なので1~2日程度ですべての培地の種が発芽しました。

ルッコラ発芽

ルッコラの生育状況 2018/12/13

緑の葉っぱがでてきました。そろそろ間引き時か。。。やや心が痛みます。

ルッコラ20181213

リーフ系やハーブ系は下図のように間引きます。
中央の7つを取り除きますが、育ちのよい培地は他と入れ替えます。

間引きリーフ系

ルッコラの生育状況 2018/12/19

約10日間でここまで成長しています。そろそろ間引きどき。

ルッコラ20181219-1

発芽率も今回は100%近いのではないでしょうか。

ルッコラ20181219-2

GreenFarmのマニュアルに従い、間引いてみました。2つの培地だけ追加で残しています。

ルッコラ20181219-3

ルッコラの生育状況 2018/12/27(成長加速化)

さらに1週間経過、種まきから20日ほどの状態。
ここから成長がグンと加速します。

Processed with MOLDIV

ルッコラの生育状況 2019/1/3(収穫)

12月8日に種まきをしてから、3週間少しで収穫できるまでになります。

Processed with MOLDIV

ルッコラを収穫しました。
葉がやわらかく、積みたてはルッコラ特有の香りと苦みが感じられます。

ルッコラ収穫20190103

サニーレタスの水耕栽培の成長の記録

リーフレタスキャッチ画像

「サニーレタス」はいわゆるリーフレタスの1種で、玉レタスのように結球せず、葉先が縮れると赤紫色になるのが特徴的な緑黄色野菜です。

栄養価も高く、βカロチンやビタミンC、ミネラルも豊富に含まれており、葉が薄くてやわらかく、苦みが少なく、サラダとしてそのままでも食べやすいです。

旬は初夏と秋ですが、ハウス栽培されているため1年中を通して入手しやすい野菜です。

サニーレタスの生育状況 2018/12/8(サニーレタスのの種を蒔く)

こちらも培地に3~4粒程度種を蒔いておき、発芽後に間引いて調整します。

また培地27個もすべて使わず、間隔をあける予定です。

サニーレタス

基本的にレタス系は下図のように種を蒔きますが、今回はひとまずすべての培地に植え付けます。

栽培スポンジの受け付け方レタス系

サニーレタスの生育状況 2018/12/10(サニーレタス発芽)

サニーレタス発芽

サニーレタスの生育状況 2018/12/13

サニーレタスも緑の葉っぱがでてきました。

サニーレタス20181213

レタス系は下図のように間引きます。
レタスは大きく育つため隣接しないように調整します。

間引きレタス系

サニーレタスの生育状況 2018/12/19

サニーレタスもすくすく成長中。こちらもそろそろ間引く必要があります。

サニーレタス20181219-1

この段階では葉がやや赤みがかってきています。

サニーレタス20181219-2

GreenFarmのマニュアルに従い、かなり間引きました。

サニーレタス20181219-3

間引いたルッコラ、サニーレタスはもったいないので根をとって洗い、サラダに加えて食べます。

サニーレタス&ルッコラ

サニーレタスの生育状況 2018/12/27(成長加速化)

さらに1週間経過、種まきから20日ほどの状態。
ここから成長が驚くほどグンと加速します。
同時期に蒔いたルッコラよりLED照明光を受けて成長度合いが早いです。

Processed with MOLDIV

サニーレタスの生育状況 2019/1/3(収穫)

12月8日に種を蒔いて、約3週間ほどで葉がもりもり茂ってまさに収穫時。

Processed with MOLDIV

早速収穫してみました。初回はかなりの量を収穫できました。

葉もやわらかく、サラダにして食べると美味しいです。

サラダ菜収穫20190103

\私が使っている水耕栽培器はこちら/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
水耕栽培 GreenFarm
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。