【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

即席・簡単!高菜漬けの作り方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

近所の農協直売所をのぞいたら、青々とした高菜が山積みになっていたので思わず買ってしまいました。

以前にもご紹介した「自家製高菜漬け」をつくるためです。

通常、高菜を洗った後に一晩以上干す必要がありますが、今回は即席で高菜漬けをつくる方法をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

即席でできる高菜漬けのレシピ

【材料(1株あたり)】

・高菜 1株

・赤唐辛子 1本分(種除く)

・醤油 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・お酢 小さじ1

・塩 小さじ1/2

・水 100cc

【作り方】

高菜

1.高菜は食べやすいサイズに切り、電子レンジで加熱する(4分程度)。

即席高菜漬け2

2.加熱後、水にさらして水気をしぼっておく。

即席高菜漬け1

3.耐熱の容器に醤油(大さじ3)、砂糖(大さじ2)、お酢(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、水100ccをいれて、軽く混ぜ合わせて電子レンジで2分程度加熱する。

高菜漬けタレ

4.2の水気をしぼった高菜と3の加熱した漬けタレを混ぜわせて、冷ます。
  ※お好みで刻んだ唐辛子をまぜるとピリっとしたアクセントになります。

5.粗熱が取れたら、ジップロックにいれて冷蔵庫で約半日程度漬けておく。

通常の高菜漬けと比べて、浅漬けならではの高菜のシャキシャキ食感が残っていて美味しいです。

朝つくっておけばその日の夜には食卓にだせるので、お手軽さがよいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。