【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

【レシピ】クルミのチョコカップケーキ ホットケーキミックスでつくる大人スイーツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週末は朝から雪がちらつくお天気模様。

そんな日は自宅で簡単スイーツをつくって、午後のおやつタイムに苦み効いた珈琲と一緒にいただきます。

ホットケーキミックスを使えば、難しい配合は考える必要もありません。

バレインタインの季節なので、チョコとココアをベースに混ぜ合わせて焼くだけだけで、本格的なココア風味が大人なテイストのチョコカップケーキになりました。

定番のSHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」を使ってアレンジすれば、バレンタインにもぴったりなスイーツがいろいろ楽しむことができます。

リンク ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

クルミのチョコカップケーキのレシピ

【材料(カップ14~16個分)】

・バター 50g

・砂糖 80g

・卵 3個

・牛乳 100ml

・オリーブオイル 30g

・SHOWA 小麦粉屋さんのホットケーキミックス 200g

・ココア 50g

・クルミ 80g

・チョコレート(ミルク) 80g

【作り方】

1.バター・卵・牛乳は室温に戻す。ホットケーキミックス・ココアはふるっておく。クルミ・チョコレートは粗く刻む。

(クルミは大き目のものを16粒取っておく。)型に薄く油(分量外)を塗る。オーブンは170℃に余熱する。

2.ボウルにバターを入れてホイッパーで練り、砂糖を加えて溶けるまでよく混ぜる。

3.卵を別のボウルに割り入れて溶きほぐし、2に少しずつ加えながら、ホイッパーで分離しない様に混ぜ込む。

4.牛乳・オリーブオイルも、卵と同じように少しずつ加えながら、ホイッパーで分離しない様に混ぜ込む。

5.ゴムべらに持ちかえ、粉類(ホットケーキミックス・ココア)を加え、粉が少し残る程度までさっくりと混ぜる。

6.クルミ・チョコレートを均等に散らして、さっと混ぜる。

7.カップの2/3まで生地を入れ、取っておいたクルミを上に飾り、170℃のオーブンで15分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。

 

dalahastのつくってみた感想やポイント

1.バター・砂糖を混ぜた後に水分の多いものを加える際、少しずつ混ぜ込み、分離しないように気をつける。

2.最後のクルミ・チョコレートを加え混ぜた時に、ちょうど粉気が消える程度に、さっくりと混ぜる。混ぜ過ぎに注意する。

オススメ度:★★★★★

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
デザート
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。