【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

【レシピ】「ホットチリのチリビーンズ」 電子レンジでつくる朝食時短メニュー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ついに「シャウエッセン」が電子レンジで調理が可能になったということで、早速電子レンジを使ってお手軽レンチンレシピを考えてみました。
ボイル調理と違って、ソーセージの旨味でもある脂がなかに閉じ込められるため、濃厚な味わいになります。

電子レンジの調理目安は以下の通り。

シャウエッセン本数500W600W
3本約30秒約20秒
6本約60秒約40秒

今回いただいたのは定番「シャウエッセン」と新商品の「シャウエッセン ホットチリ」の2種類。
いずれもソーセージの皮がパリッとして、中は粗びきポークのお肉がジューシー。
わが家では冷蔵庫には常備している食材のひとつです。

レンチン解禁で忙しい朝の朝食やお弁当作りにもさらに重宝しそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャウエッセンで「ホットチリのチリビーンズ」のレシピ

1つめはスパイシーな香りが食欲をそそる、チリビーンズです。
レンチン解禁のシャウエッセンと缶詰のミックスビーンズを使うことで調理時間を短縮します。

【材料(2人分)】

シャウエッセン ホットチリ 4本
・ミックスビーンズ 100g(1缶)
・玉ねぎ 1/2個
・トマトピューレ 100ml
・コンソメキューブ 1個
・赤ワイン 大さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・チリパウダー 小さじ1/2
・ガーリックパウダー 小さじ1/2
・ローリエパウダー 小さじ1/2

※トマト(小) 1/2個
※パセリ 少々
※粉チーズ 少々

・食パン(トースト) 2枚

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切り、コンソメキューブは粗く刻む。飾り(※)のトマトは5mm角の角切り、パセリはみじん切りにする。

2.ミックスビーンズ~ローリエパウダーまでの材料を耐熱ガラスのボウルに入れて混ぜ、ラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。

3.取り出して全体を混ぜ、再度5分加熱する。(味見をして玉ねぎが固いようであれば、追加で加熱する。)

4.シャウエッセン ホットチリを加え、ラップをかけて40秒加熱する。(温まり具合で、加熱時間を調整する。)

5.器に盛り付け、飾り(※)のトマト・パセリ・粉チーズを乗せる。トーストを添える。

dalahastのつくってみたポイントや感想など
シャウエッセンとミックスビーンズでボリューム満点。腹もちもよいので朝飯にぴったりです。
1.全て電子レンジだけで加熱するので、手間いらず。
2.シャウエッセン ホットチリそのものが辛いので、チリパウダーはお好みで量を調整すると良い。
オススメ度:★★★★★

シャウエッセンで「ホットドッグ トマト味噌味」のレシピ

もう一品はシンプルにロールパンにはさんでホットドックをつくります。
ソースはトマト味噌を用意。
さっぱりした味つけで、朝ごはんにぴったりです。

【材料(2人分)】

シャウエッセン 4本
・ロールパン 4個
※味噌 大さじ1/2
※トマト(小) 1/4個
※砂糖 小さじ1/2
・キャベツ 50g
・新玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2
・パセリ(みじん切り) 適宜

【作り方】

1.キャベツは千切りにする。新玉ねぎ・パセリはそれぞれみじん切りにする。

2.トマトは細かいみじん切りにして、味噌・砂糖と混ぜておく。(※)

3.シャウエッセンをお皿に並べ、ラップをかけて、電子レンジ(600W)で約30秒加熱する。

4.ロールパンの真ん中に切り込みを入れ、キャベツを入れる。シャウエッセンをのせて、2のトマト味噌をかける。新玉ねぎ・パセリのみじん切りをトッピングする。

dalahastのつくってみたポイントや感想など
ソーセージのパリッとした食感もよく、トマトの酸味でさっぱりいただけます。
1.シャウエッセンを電子レンジで加熱するだけで、他の材料は切るだけでOK!
2.シャウエッセンのスモーク風味を活かす様に、ソースはトマト味噌でさっぱりした味付けに。
オススメ度:★★★★★

新商品のホットチリは朝ご飯やおつまみと幅広く活躍しそう。

シャウエッセンのレンチン料理レシピ
シャウエッセンのレンチン料理レシピ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。