【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

【レシピ】卵スープチャーハン かき混ぜ食べると2度美味しい最強炒飯

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

サッと炒めてつくる、いつもの炒飯(チャーハン)もいいけれど、ちょっとしたひと手間で2倍美味しくなるのが「スープチャーハン」です。

ひと手間といっても同時にスープを隣の鍋でつくるだけ。

卵も1つの卵を卵黄と卵白を分けてつかうことで、気になるコレステロールの摂取量も控えることができます。

そして、同じチャーハンを2度楽しめるのがスープチャーハン。

食べるときは、まずはチャーハンの山を崩さずそのままいただきます。
次に周りから崩しながらスープに浸し、お好みの浸し加減でいただきます。

中華料理のシェフおすすめの食べ方としては、3食&1飲といって3口チャーハンを食べたらスープを飲むとちょうどいいなんていうこともありますが、自宅でつくるチャーハンには特にルールなんてありません。

名古屋名物のひつまぶしっぽく、スープを別皿にいれて、徐々にいれて食べたり、スプーンでチャーハンをすくってスープに浸しながら食べるのもあり。

わが家では洗い物削減のため、できたてチャーハンにスープをいれてワンボウルでいただきます。
炒めたご飯を盛りつけるときに固めにしておくと、シャバシャバになりません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2度おいしい!卵スープチャーハンのレシピ

【材料(2人前)】※野菜は冷蔵庫にあるものでOK

<チャーハン>

・ご飯(冷凍ご飯でもOK)2~3杯分

・卵黄 2個分(卵黄と卵白にわけておき、卵黄を使う)

・ネギ 小口切り 1/2本(青い部分と白い分両方)

・玉ねぎ 1/2個みじん切り

・ニンジン 3㎝程度をさいの目切り

・ベーコン厚切り 4㎝×5㎝を角切り(ウィンナーソーセージ 3本程度)

・鶏ガラスープの素 小さじ1/2

・醤油 小さじ1

・オイスターソース 小さじ1

・塩 少々(お好みで調整。醤油、オイスターがはいるため辛くなるので注意。)

・黒胡椒 少々

<スープ>

・水 500ml

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・醤油 小さじ1/2

・調理酒 大さじ1/2

・塩 最後にお好みで味をみて調整する

・片栗粉 大さじ1/2(同量の水大さじ1/2で溶いておく)

・ごま油 小さじ1

・卵白 2個分(卵黄と卵白にわけておき、卵白を使う)

【作り方】

1.ボウルにご飯、卵黄、ネギ、玉ねぎ、ニンジン、ベーコン、調味料をすべていれて、しっかり混ぜ合わせる。

炒飯具材混ぜ合わせ

2.フライパンに油(サラダ油でもオリーブオイルでもOK)を熱し、1で混ぜ合わせたものを強めの中火で炒める。

炒飯完成

3.スープをつくる。鍋に水、鶏ガラスープの素、醤油、調理酒をいれて、温める。

4.沸騰したら火を止めて、水溶き片栗粉を回しいれてよく混ぜる。

スープ1

5.再度火をかけて、よく溶いた卵白を回し入れて(お玉などでかき混ぜないこと)、火をとめる。

スープ2

6.最後にごま油をたらしてスープは完成。

7.お皿にチャーハンをドーム形状に盛りつけ(お茶碗などをつかって形作るときれいにできる)、6のスープをまわりに注ぐと完成。

dalahastのつくってみたポイントや感想など
いつもの炒飯にスープをあわせるだけで絶妙な美味さに。1つの炒飯で2度おいしい。
1.ボウルに材料をすべて混ぜ合わせることで、誰でも失敗なくパラパラ炒飯に。
2.卵黄と卵白にわけて使うと摂取量を減らせる。
3.ごま油をすこしたらせば、一気に中華の味に。
オススメ度:★★★★★
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
丼ぶり
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。