【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

【レシピ】キュウリの豚肉巻き(味噌ダレ焼き)シャキシャキ食感でみずみずしい美味しさ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この時期、青々とツヤのあるみずみずしいキュウリが市場に並びます。

もろみ味噌につけて、そのままかぶりつても美味しいのですが、今日は豚肉にまいてボリュームのある夜のご飯の一品にしてみました。

キュウリの存在感もそのままに、食べ応え十分、豚肉の脂っこさにさっぱりしたキュウリが絶妙にあいますね。

dalahast
dalahast

キュウリを丸ごと感じられる肉巻きは新しい食感!

甘い味噌ダレが豚肉にからんで、白いご飯のおかずにもぴったりです。
ぜひお試しを。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

キュウリの豚肉巻き(味噌ダレ焼き)のレシピ

【材料(2人前)】

・キュウリ 2本(太くて大きい場合はカットして使う)
・豚薄切り肉 8枚程度
・・サラダ油

<味噌ダレ>
・味噌 大さじ1+1/2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・水 大さじ1

【作り方】

1.キュウリは両端を切り落とし、縦半分に切り、さらに1/2に切る。

2.味噌ダレの材料を混ぜ合わせておく。

3.豚肉薄切り1枚を広げ、1のキュウリを1切れを端にのせて、くるくると巻いていく。残りの豚肉とキュウリも同様に巻いていく。

4.フライパンに油を熱し、強めの中火で3の豚肉を巻いたキュウリを焼いていく。
※肉の巻き終わりを下にするとよい。

5.適宜ころがしながら、こんがりと焼いたら、火を止めてフライパンの余分な脂をキッチンペーパーなどでふきとる。

6.2の味噌ダレを5に加えて、強めの中火にかけ、全体的にタレをからめる。

キュウリを美味しく食べるレシピ

これまでつくったレシピの中から、旬のキュウリを美味しくいただけるものをピックアップしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。