【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

スプラウト栽培容器「おうちでベジ」はじめました。ファイトケミカル豊富な発芽系健康生活を実践

5.0

スプラウトは老化を防ぎアンチエイジング効果が高いといわれる、ファイトケミカルがたくさんつまった健康食材です。
近年、ファイトケミカルは若さを保つ「第7の栄養素」として注目されています。

スプラウトは発芽してから3日から10日ほどたった殻類・豆類・野菜の新芽のことですが、ご家庭でもすでに豆苗をはじめ、大根のスプラウトであるカイワレダイコン、ブロッコリーのスプラウトであるブロッコリースプラウトなどが市場に出回っているので、ご存じの方もおおいはず。

今回、日常の食生活の中で効率的に栄養価の高いスプラウトを摂取できるように、室内で手軽に水耕栽培できるキット「おうちでベジ」をつかって育ててみることにしました。

「おうちでベジ」の特長と仕様

おうちでベジでスプラウト栽培

「おうちでベジ」の特長

  • スリムでコンパクト
    省スペース設計なので、キッチンなどでも栽培できるサイズ感。
  • 水切りがしやすく、洗いやすいメッシュ皿
    メッシュが細かくて、アルファルファなど小さな種でも落ちにくい。
    ホルダー付きで片手でもてるサイズ感が絶妙。
  • 選べるカラー3色展開
    お部屋のインテリアにあわせて選べる(ブラック・ホワイト・ベージュ)
dalahast
dalahast

スプラウトには大きく分けると「カイワレ系」と「もやし系」があり、「おうちでベジ」で育てられるスプラウトは「カイワレ系」です。

「おうちでベジ」仕様

商品名おうちでベジ スプラウト栽培容器
容器サイズ約10.2×14×高さ6.2cm
材質[アミ皿]ポリプロピレン、[水受け容器]ポリスチレン
生産国ベトナム製

「おうちでベジ」スプラウト栽培手順

今回育てるのは、肝臓のデトックス作業を高めると期待される注目の成分「スルフォラファン」がたくさんつまったブロッコリースプラウトです。
※スルフォラファンはファイトケミカルの一種です。

  1. 透明な容器に水を張る(容器の白線が目安;約400ml程度)。
    おうちでベジ栽培1
  2. メッシュのお皿を水をこぼさないようにゆっくりと透明容器にセットする。
    おうちでベジ栽培2
  3. メッシュのお皿に水がまばらに浮くので、指をつかって水面を均一にならす。
    できるだけ清潔な指で、もしくはスプーンなどをつかって軽くならす。
    おうちでベジ栽培3
    種は初日は十分吸水するように、種がすべて隠れるぐらいの水量で開始。
    その後は半分程度水に浸かる程度が目安。

    dalahast
    dalahast

    水量は種の大きさによって調整しましょう。
    ただし、チアシードやバジルなどは吸水すると種がゲル状の膜でおおわれてしまうので、少量少なめの水で栽培しましょう。

  4. 種をメッシュ皿にまく。
    種は吸水するとふくらむので、目安は8割程度。

    dalahast
    dalahast

    今回は抗酸化作用が期待される注目の「ブロッコリースプラウト」を蒔きました。

    おうちでベジ栽培4

  5. 1日に1回程度、透明容器の水を替える。
    発芽や根の張り具合にあわせて、水の量を調整することがポイント。

    dalahast
    dalahast

    根がまんべんなくはえてきたら、根が水につかる程度に減らしましょう。
    また細菌付着や腐敗のリスクがあるので、特に夏場は水の濁りには注意しましょう。

    おうちでベジ栽培開始2日目

  6. 1週間~10日間程度で収穫できるように。
  7. お好みの長さでキッチンバサミをつかって根元から切って収穫する。
    dalahast
    dalahast

    「おうちでベジ」はメッシュ皿の淵ががちょうど根元が切りやすい高さです。

  8. 食べる前に流水できれいに洗ってから調理する。
dalahast
dalahast

スプラウトの栽培適温は18~25度です。
多湿・冷暖房風・直射日光を避けて栽培することがポイント。
冬はあたたかい室内で、夏は涼しい場所で育てましょう!

「おうちでベジ」で育成できるスプラウトの種類(かいわれ系)

スプラウトには今回育てたブロッコリースプラウト以外にも、スーパーでおなじみの豆苗やかいわれ大根からアルファルファなど多くの種類があります。

ここでは「おうちでベジ」を使って自宅でも簡単に育てることができる「かいわれ系のスプラウト」をまとめました。

dalahast
dalahast

それぞれ色味や風味、栄養素も異なるので料理に応じて使い分けるのがポイントです。
お好みのスプラウトをみつけて発芽系健康生活をはじめてみませんか?

スプラウト名特長
ブロッコリースプラウト辛味が少なくてマイルドな風味とやわらかな食感。
ファイトケミカルの1つ、抗酸化作用があるとされる成分「スルフォラファン」が成熟ブロッコリーの10倍程度含み、ビタミンも豊富。
アルファルファムラサキウマゴヤシ(牧草)という多年草の新芽。もやしを細くしたような感じで、程よい柔らかさと豆独特の風味が特徴。
赤キャベツスプラウト辛みが少なく、マイルドな味わいで癖がない。赤紫色の茎が特徴で料理の彩りに最適。
マスタード(からし菜)スプラウト茎は白くて葉や黄緑色で、カラシ風味のピリッとした味わい。肉や魚料理の付け合わせにぴったりです。ビタミンB群や鉄分、ミネラルなどを豊富に含む。
ガーデンクレス(胡椒草)スプラウトクレソンやわさびに似たピリッとした辛みが特徴。肉料理や魚料理のつけあわせや、サンドイッチなどにおすすめ。
そばスプラウト(そばの芽)ピンクの茎がアクセントのスプラウト。苦味や辛みがなく、冷ややっこやうどん、サラダなどにぴったり。良質なたんぱく質を含むほか、血管を強くするルチンや、抗酸化作用のアントシアニンなどが含まれています。
赤ラディッシュスプラウト茎が赤紫、葉が濃い緑色のピリッとした辛みのあるスプラウト。加熱すると辛みがやわらぎます。
空芯菜スプラウト空芯菜(エンサイ)の新芽。シャキシャキとした食感で辛味やクセがなく、様々な料理に使えます。
ケールスプラウト青汁の原料として有名なケールのスプラウト。栄養のバランスがよく、マイルドで食べやすい。
チアシードスプラウトスーパーフードといわれるチアシード。やわらかくビターテイストで、肉・魚料理の付け合わせにぴったりです。
バジルスプラウトバジルのフレッシュな香りが爽やかなスプラウト。
パクチースプラウトエスニック料理にはかかせないパクチーのスプラウト。
ディルスプラウト爽やかな香りが特徴のディルのスプラウト。魚介料理にはぴったりです。
ロケットサラダごま風味とスパイシーな辛みがある、ルッコラのスプラウト。ミネラル、ビタミンを多く含む。
ガーリックチャイブスプラウトガーリックの強い香りが食欲をそそるスプラウト。肉や魚料理にあわせるとおいしい。
ひまわりスプラウト茎が太く、葉が多くく育ち、もっとり食感が特徴のスプラウト。モッチリ食感が特徴でのスプラウト。生でも炒め物にしてもOK。
ラディシュスプラウト(かいわれ大根)カロチンやビタミンC、ビタミンKが多い。抗酸化、抗菌作用もある。種も大きいので初心者におすすめ。
豆苗(とうみょう)エンドウ豆(グリンピース)のスプラウト。カロチン、ビタミンC、食物繊維が豊富で免疫力を強化する。

「おうちでベジ」で楽しくスプラウト健康生活!

今では100円均ショップで安価にスプラウト栽培の材料をそろえることもできますが、見栄えもよくコンパクトな「おうちじでベジ」をつかってみました。

さすがスプラウト栽培に特化しているだけあって、メッシュ皿の網目が細かく、種が落下しないようになっているので無駄なく栽培することができます。

水替えの手軽さも、毎日のことだけに大切なポイントになります。
その点、「おうちでベジ」はホルダー付きのメッシュ皿を持ち上げれば、ストレスなく片手で水を楽に替えることができるので、日々の負荷が軽減されるのでおすすめです。

dalahast
dalahast

使い勝手がよかったので、わが家では栽培器を複数買って様々なスプラウトを時間差栽培しようかと計画中です。

あなたも発芽系スプラウト生活はじめてみませんか?

有機スプラウトのタネがセットになった栽培キットはこちら。

栽培器がアルミ製メッシュ皿+ガラス製容器の「おうちでベジ~Premium」も登場。グリーンフィールドプロジェクトでの数量限定販売になります。

公式販売サイトグリーンマーケット(グリーンフィールドプロジェクト)

水耕栽培
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。