【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】今が旬!「ホタルイカの炊きこみご飯」出汁いらずで旨味たっぷりの春の炊きこみご飯

ホタルイカの炊き込みご飯

旬のホタルイカをつかったシンプルな炊き込みご飯をつくりました。

毎年気づいたときには旬を逃していたので、ようやく今年作ることができました。

この時期ではわが家定番の「タコ飯」もさっぱりして美味しいですが、こちらの「ホタルイカの炊き込こみご飯」はたくさんのイカをまるごと一緒に炊き込むため、出汁をいれなくても旨味十分。

何杯もお代わりしたくなるほどです。

ホタルイカの旬は3月~5月。
主な産地は富山県と兵庫県。

普段は深海で生活しているホタルイカが産卵のために海岸付近まで集まってくることから、この時期に市場に並びます。

ホタルイカ生食用

dalahast
dalahast

この時期のホタルイカは身がプリっとして鮮度もよいので、市場でみかけたらぜひつくってみることをオススメします。

「ホタルイカの炊きこみご飯」のレシピ

【材料(2合)】

  • お米:2合
  • ホタルイカ:180g(1パック相当、150~200g)
  • 生姜:15g(10-20g)
  • 醤油:大さじ2
  • みりん:大さじ2
  • 調理酒:大さじ2
  • 大葉:数枚(みじん切り)※三つ葉、アサツキなどでもよい

【作り方】

  1. <お米の浸水>
    お米2合を研いで、1.5合の水を加えて30分から1時間ほど浸水させておく。
  2. <ホタルイカの下処理>
    ホタルイカは、①目、②口、③軟甲を丁寧に1つずつピンセットや骨抜きを使って取り除きます。
    ③の軟甲はひれのついているほうに軽い突起状のものがあるので、そこを起点に骨抜きでつかみ、下から上にむかって引き抜くときれいに取り除くことができます。
    ホタルイカの下処理

    dalahast
    dalahast

    少し面倒に思いがちの下処理ですが、慣れればスピードアップしてすぐに下処理は終わります。
    この下処理こそ、ホタルイカを食感よくおいしくいただくための最も重要なポイントです。

  3. 1の浸水が終わったら、醤油大さじ2、みりん大さじ2、調理酒大さじ2を加えて、2合の目盛りまで水を加える。
  4. その上に千切りした生姜と2の下処理をしたホタルイカを並べて、炊飯器をセットして炊き上げます。
    ホタルイカの炊き込みご飯_炊飯器にセット
  5. 炊き上がったら、しゃもじでざっくり混ぜ合わせてから、器にもりつけ、お好みで大葉の千切りなどをのせていただきます。
    ホタルイカの炊き込みご飯_炊きあがり
オススメ度:★★★★★

こちらの記事もいかがでしょうか?

【レシピ】美味いタコ飯(たこ飯)のつくり方 夏にぴったり、梅の酸味が絶妙にマッチ!
炊飯器をあけたとたんに広がる、梅干や和風出汁の香り。 そしてプリプリ食感がたまらないタコが絶妙のバランスで、彩りと風味をプラスしている「夏」の炊き込みご飯です。 タコ飯は漁業が盛んな瀬戸内海沿岸や三重県鳥羽市の答志島の郷土料理として知ら...
丼ぶり
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。