【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

必要な分量の味噌をきっちり計れてそのまま混ぜられる 計量味噌マドラーを購入しました

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

レイエ計量味噌マドラー

噂のキッチン便利ツールを購入しました。
レイエ 計量味噌マドラー(オークス株式会社)です。

「計量味噌マドラー」とは、その名の通り、味噌を軽量してマドラーにもなる道具。
ステンレス製のスティックの両サイドには、大・小2つの球状のワイヤー状ののマドラーがついています。

大きさも全長が約20cmと大変コンパクトで収納にも困りません。
また、オールステンレスのため、丸洗いでき、食洗機もOKです。

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500
オークス
¥ 997(2018/10/24 09:45時点)

このマドラーを味噌にみそにさして、そのままくるりと回転させると、簡単に計量して味噌を取ることができます。
小さい球は大さじ1、大きい球は大さじ2、つまりこの味噌マドラー1本で計量スプーンの大さじ1杯分(味噌汁約1杯分)と2杯分(味噌汁約2杯分)を兼ね備えているのです。
※そのため1人~3人まで(マドラー大2+小1=3人分)味噌汁をつくることができるので、大家族にはむかないかもしれません。

レイエ計量味噌マドラー使い方

毎回同じサイズの球を使って味噌をすくうので、溶かすみその量が一定になり、毎回味噌汁の味が変わることはありません。 塩分のとりすぎの予防にもなりますね。

レイエ計量味噌マドラー味噌をすくう

そして、そのままお鍋につけて(お玉の上で)味噌を溶かせるので便利。
但し、ステンレス製のため、柄がかなり熱くなってくるので注意です。
できればお玉の上でマドラーで味噌を溶かすほうが安心です。
レイエ計量味噌マドラー味噌溶かす

味噌マドラーとして使う以外にも、ドレッシングなどの調味料や溶き卵をつくるときにも幅広く活用できるキッチンツールです。

夕食の煎り卵をつくるために小さ目のマドラーをつかって卵を混ぜてみました。

レイエ計量味噌マドラー卵かくはん

今晩は、挽肉をつかって三色丼と味噌汁、ガンモと大根の煮物です。

挽肉の3色丼ぶり

この手のツールはあれば格段に作業が捗るので持っていて損はないと思います。

【仕様】
・サイズ:20×最大径4cm
・本体重量:20g
・素材・材料:ステンレス (クロム18%、ニッケル8%)、中栓ナイロン
・原産国:日本

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500
オークス
¥ 997(2018/10/24 09:45時点)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間