【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

あさイチ流肉じゃが 簡単だけど味は本格的な肉じゃがの作り方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あさイチ 肉じゃが

今朝のあさイチ、スゴ技Qで紹介されていた、「定番!肉じゃが ラクラク ワンランクアップ術」をみて、早速肉じゃがに挑戦。
肉じゃが、ならぬ豚肉じゃがですが、以前ご紹介した小林カツ代さんの「豚じゃが」に負けず劣らず、美味しいほっこり肉じゃがができあがりました。

小林カツ代さんの豚じゃがをつくってみた
先日他界された料理研究家の小林カツ代さん、いわずとしれたケンタロウさんのお母さまのレシピ本を購入しました。 「小林カツ代のすぐ食べられる! おやつレシピ」 (講談社+α文庫)、そして「小林カツ代のあっという間のおかず」(大和書房)の...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

NHKあさイチ ズゴ技Qの肉じゃがの作り方

私は関西人ですが、関西風が牛肉の肉じゃがで関東風は豚肉による肉じゃがだとは知りませんでした。
そういえば、肉じゃがといえば牛肉だったなぁ・・・と記憶する程度で、結婚後は豚肉も牛肉両方食べるようになったので、記憶も定かではありませんでした。

今回は関東風ということで、たまたま豚肉の肩肉の薄切りがあったので、それを使って「野永さん流 究極の豚肉じゃが」をつくります。

【材料(4人前)】

・豚バラ肉・・・250グラム
・じゃがいも・・・(中サイズで)4個
・にんじん・・・2分の1本
・たまねぎ・・・1個
・水・・・600ミリリットル
・顆粒(かりゅう)だしのもと・・・3グラム
・しょうゆ・・・大さじ4→我が家では中さじ4に変更
・みりん・・・大さじ4→我が家では中さじ4に変更
・砂糖・・・小さじ2→我が家では小さじ1.5に変更

【作り方】

①たまねぎはくし切り、じゃがいも・にんじんは乱切りにする。

②すべての食材・調味料をフライパンに入れる。

③真ん中に穴を開けたキッチンペーパーで落としぶたをする。

④中火にかけて、沸騰するまでふたをする。

⑤煮立ったところでふたをとり、弱めの中火にして、15分煮込む。 ※我が家では少しに足りなかったので+3分追加。

⑥冷ましながら、味を含ませる。 ※我が家では肉じゃが仕込み後、数時間おいておきました。

⑦食べる直前に、もう一度、火にかけて温める。

さすが!料亭「日本橋ゆかり」三代目の野永さん!家庭でも簡単にできるようにアレンジされたレシピはすごく手軽だけど味は本格的です。

材料をすべて混ぜ合わせて、肉は焼くのではなく、一緒に煮るとは考えもつかなかった!目から鱗です。

いざ、実食・・・

一口食べて・・・これ、美味い!!!と絶賛するほど、味がすべての材料にしみわたり、ジャガイモもホクホク、人参もほっこり、豚肉も柔らかジューシーで非のうちどころがない完璧な味。

これぞ、肉じゃが。関東風の豚じゃがです。

男子ならぜひ挑戦して、彼女や奥様を驚かせてください。これ、食べると間違いなく惚れ(直し)ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。