コーヒーティラミス レモンゼリー乗せ 初夏にぴったりなデザートです

この記事の所要時間: 134

コーヒーティラミス レモンゼリーのせ

レシピブログさんの”キリ1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト”に参加中。
今晩の食後のデザートはクリームチーズを使ったティラミスです。
ティラミスの上にレモンジュレがのっているので爽やかな味。底のコーヒーティラミスと2種類の美味しさを味わえる一品。

ミントがなかったので、レモンタイムでつくった冠で飾り付け。

グラスティラミスの料理レシピ

スポンサーリンク

コーヒーティラミス レモンゼリー乗せのレシピ

コーヒーティラミス レモンゼリー乗せ (2人分)は以下の通り!

【材料(2人分)】 ★底から、レイヤー1,2,3の順★

★レイヤー1★

ビスケット(甘い) 4枚

インスタントコーヒー 小2

水 小2

★レイヤー2★

キリ クリームチーズ 2個(室温に戻す)

生クリーム 45cc(40cc+5cc)

砂糖 小2 +少々

★レイヤー3★

粉ゼラチン 5g

水 大3+250cc

砂糖 大2

はちみつ 大2

レモン汁 大2

コーヒーティラミス レモンゼリーのせ

【作り方】

★レイヤー3★

1.初めにレイヤー3のゼリーを準備する。粉ゼラチンに水大3を加え、混ぜておく。

2.鍋に水250ccと砂糖を入れ、沸騰直前まで温める。(沸騰するとゼラチンが固まりにくくなるので、80℃程度、沸騰しないよう注意する。)

3.2.へはちみつを加え、溶かして火を止める。1のゼラチンも加えて溶かし、レモン汁も加え、粗熱を取り、網で濾しながら容器に入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

★レイヤー2★

4.室温に戻したキリ クリームチーズ2個を泡立て器で柔らかくし、砂糖を加えてすり混ぜる。生クリーム5ccを加え、生地を柔らかくする。

5.生クリーム40ccと砂糖少々を入れたボウルを氷水に当てながら泡立て器で8分立にする。

6.5の生クリームを3~4回に分けて4に加え、その都度泡立て器で混ぜる。

★レイヤー1★

7.インスタントコーヒーに水を加えて溶かし、その中にビスケットを適当に割り入れ、コーヒーを染み込ませる。手早く器(2つ)の底に入れる。

8.7の上にレイヤー2のクリームを入れ、冷蔵庫で冷やす。

9.冷えた8の上にレイヤー3のゼリーを乗せる。

10.好みでハーブ等を飾る。(写真はレモンタイム)

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク