北欧風ディル&ヨーグルトソース添えのサーモンソテー 夏らしくさっぱりソースで彩る

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 137

北欧風ヨーグルトソース添え サーモンソテー

本日のメインは脂ののったサーモンに自家製ディルとヨーグルト、マヨネーズ等を和えた北欧風ソースでいただきました。
ディル風味満載。刻んだ玉ねぎとピンクペッパーの食感と辛みがいいアクセントになっています。

副菜は和風になっちゃいましたが、ナスのレンジ蒸しにごまソースで。
こちらは栗原はるみさんのレシピにトマトと厚揚げをプラス。
オリジナルの大葉や茗荷を組み合わせても夏らしくていいですね。

スポンサーリンク

北欧風ディル&ヨーグルトソース添え サーモンソテーのレシピ

【材料(2人前)】

・サーモン 2切れ
・塩、胡椒 適量
・小麦粉 適量

<ディルとヨーグルトソース>

・ディル 適量(茎は刻む、葉も少し刻む)
・玉ねぎのみじん切り 大さじ1程度
・マヨネーズ 大さじ1~1.5
・ヨーグルト 大さじ1~1.5
・塩、胡椒 少々
・砂糖 小さじ1/3
・ピンクペッパー 適量

【作り方】

①ディルとヨーグルトソースの材料を混ぜ合わせる。

②サーモンに軽く塩、胡椒して、小麦粉をまぶし、フライパンに油をしいてソテーする。

③皿に②をのせ、①のソースをかけて、ピンクペッパーとディルを飾り付けて出来上がり。

本日のつけあわせはキャベツと人参のコールスローです。

茄子のレンジ蒸し with ごまだれソースのレシピ

ナスのレンジ蒸し ゴマだれ

【材料(2人前)】

・茄子 2個
・トマト 1個
・厚揚げ豆腐 1/2個

<ごまソース>
・練りごま(白) 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1/2
・酢 大さじ1/2
・すりごま(白)大さじ2

【作り方】

①茄子はヘタを除いて縦半分に切り、3分ほど水にさらして水気をきる。

②耐熱皿にペーパータオルを敷いて、①の茄子を並べてラップ。電子レンジで4~5分程度かける(600W)。

③ごまソースの材料をすべて混ぜ合わせる。

④器に②の茄子、1/8カットしたトマト、油抜きしてカットした厚揚げ豆腐を盛りつけ、③のごまソースを適量かけて出来上がり。

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.