フライパンでつくる、簡単でヘルシーな豆腐ドーナツのレシピ

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 16

豆腐でドーナツ

自宅でつくる簡単おやつ。本日はお菓子づくりで有名な料理家、なかしましほさんの豆腐を使ったヘルシードーナツです。

油をつかって揚げるものの、豆腐でつくる分、ややヘルシー。
味・形状は沖縄のサンターアンダーギーに似ていますが、油っぽくなくさっぱりしています。

揚げたてほやほやが一番美味しいですが、冷めでも改めてトースターで軽く温めて食べでもOKです。

【材料】

・絹ごし豆腐 100g

・砂糖 大さじ3

・卵 1/2個(溶き卵)

・油 10g

・薄力粉 140g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・揚げ油 適量

・黄な粉、砂糖 適量

【作り方】

1.ボウルに絹ごし豆腐をいれて、泡だて器でよくつぶす。

2.1に砂糖、溶き卵、油の順番に加えつつ、都度よく混ぜわせる。

3.1に薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、粉けがなくなるまで軽く混ぜ合わせる。

4.台の上に粉をふりかけて、3の生地をのせて1㎝の厚さになるように手で伸ばす。

5.深めのフライパンに油いれて、170度まで熱する。

6.4の生地を一口大に切り分け、余分な粉をはたいて油の中へ投入。きつね色になるまで約3分ほど揚げる。
※油の温度を急激に下げないように少しづつ揚げていく。

7.よく油をきって、熱いうちに黄な粉と砂糖をまぶして出来上がり。

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.