【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちらから! >>
スポンサーリンク

季節先取り!秋刀魚の蒲焼を堪能する

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 235

秋刀魚の蒲焼

先週ぐらいから今年の秋刀魚が早くもスーパーの鮮魚コーナーに並び始めました。

とはいえ、初物は1尾500円ほどでお財布には厳しいですが、冷凍ものでも調理に工夫をすれば安価であっても120%楽しめます。

というわけで、今晩は「秋刀魚の蒲焼丼」。

旬な秋刀魚を甘辛いソースにからめて焼き上げた蒲焼を丼ぶりに仕立てました。

何度かこのブログでもご紹介した定番の秋刀魚のレシピのひとつ。

レシピはこちらから。

【レシピ】秋の味覚 秋刀魚の蒲焼丼の美味しいいただき方教えます
秋の味覚の1つ、秋刀魚。我が家では魚のほうが肉よりも多く食べる機会が多いのですが、秋の定番レシピをご紹介します。秋刀魚といえば、我が家では塩焼きだけではなく、土鍋や炊飯器で一緒に炊く「秋刀魚ご飯」と今回ご紹介する「秋刀魚の蒲焼」をのせた...

今回は新生姜を甘酢漬けにしたものを事前に仕込んでおき、酢飯に混ぜてみました。

白髪ネギと青ジソをそえて爽やかに。

秋刀魚の蒲焼

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

秋を先取り秋刀魚のレシピ

今年もなにか新しいレシピに挑戦しようと思っていますが、これまでつくったものでオススメをご紹介。

秋刀魚の棒寿司

まずはお刺身で食べることのできる新鮮な秋刀魚をつかった棒寿司です。

【レシピ】 旬の秋刀魚の棒寿司に酢橘で秋を感じる
今日は甘酢〆にした秋刀魚をつかって棒寿司をつくります。 いつもは小鯛の笹漬けを押し型で押し寿司をつくるのですが、今回は押し型が秋刀魚よりも小さかったので、巻き簾とラップをつかって簡単棒寿司にしました。 食べるときは酢橘をかるくしぼって、醤...

酢橘でもすりおろし生姜でもあいますね。

ちょっと下ごしらえが面倒ですが、つくるだけの価値はあります。見た目のインパクトもよし。

秋刀魚の土鍋ご飯

次は秋刀魚の土鍋ご飯。

今の季節ならば鮎の土鍋飯もよいですが、こちらもおすすめです。

シンプルだけど奥深く絶品の味。

初夏だけど秋刀魚の土鍋ご飯で食欲増進
初もの秋刀魚がでまわる7月上旬。 初ものは高いので冷凍秋刀魚で土鍋ご飯です。 この時期の秋刀魚は旬な時と比べると脂ののりが少な目だということですが、そんなことはないほど十分美味しく炊き上がりました。 やはり土鍋パワーはあなどれませ...

天然鮎飯

【レシピ】土鍋で炊く、天然鮎飯(鮎めし・鮎ご飯)を食らう
塩焼きした鮎を土鍋でお米と炊き込む「鮎飯」。 鮎のほろ苦い風味がたまりません! 天然鮎は産卵期~成長期にあたる11~5月は禁漁期間で6月が解禁日となります。 特に鮎の旬は成熟して「土用鮎」と言われる7~8月で、まさに今は旬で食べごろです。...

秋刀魚の蒲焼パスタ

最後は超簡単レシピのパスタ。秋刀魚の蒲焼缶詰と梅干、ネギをつかったシンプルだけど、うまうまパスタです。

知人にも好評の週末のお手軽パスタをぜひ。

時短レシピ 秋刀魚の蒲焼でつくる和風パスタ
秋といえば、秋刀魚。 秋刀魚といえば蒲焼。 蒲焼といえば缶詰。 100円前後で買ってストックしておいた秋刀魚の蒲焼の缶詰を使ってパスタをつくってみました。 ネギの甘み、秋刀魚の蒲焼のタレの甘辛さに梅干しの酸味がきいた、これから...

今日は久しぶりに涼しく過ごしやすい日中でした。

いよいよ夏も終わり、秋の足音も聞こえてきた感じですね。

万年食欲中心のわたくしですが、これからの季節(食が^-^;)が楽しみです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
dalahastのブログの購読・フォローはこちら
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間