タジン鍋でつくる、春の七草粥(七草がゆ)と鮭の柚庵焼き

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 348

春の七草粥

今日は1月7日。お正月の疲れた胃腸を癒すために、七草粥をタジン鍋でつくっていただきました。

春の七草粥といえば、昔から無病息災を祈って食べる伝統的な正月行事のようなもの。

本来は7日の朝に食べるものなのですが、ヘルシー晩御飯としていただきました。

芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏の座(ホトケノザ)・菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ)の7種の日本のハーブを使ったヘルシーなお粥ですが、七草にはそれぞれ効能があります。

・芹(セリ)は食欲増進作用

・薺(ナズナ)は熱を下げる効果や尿の出をよくする作用

・繁縷(ハコベラ)はビタミンAが豊富で昔から薬草として使われていた

・仏の座(ホトケノザ)は食物繊維が豊富

・菘(スズナ)はビタミンが豊富

・蘿蔔(スズシロ)はジアスターゼが消化を促進する効果と風邪予防効果

春の七草粥

今回のポイントはタジン鍋を使ったこと。

わが家で煮物、鍋、炊き込みご飯、蒸し物まで幅広く活用している「タジン鍋」ですが、もちろんお粥もつくれます。

タジン鍋で生米からつくると、旨味が閉じ込められて、お米も芯から炊けて、ご覧の通りトロットロ。

お米本来の甘味も感じられて、シンプルに塩昆布や梅干を添えていただくと絶品です。

今回は鮭を柚子風味のたれに漬け込んで、香ばしく焼き上げた、「鮭の柚庵焼き」をサイドメニューに。

鮭の照りと柑橘系の柚子の香りが食欲をそそりますね。

スポンサーリンク

タジン鍋で春の七草粥&鮭の柚庵(幽庵)焼き

①春の七草粥のレシピ

【材料(2人前)】

・米 1合

・水 1,000cc(5c)

・七草 1パック

・塩こんぶ・梅干など 適宜

【作り方】

1.お米を研ぎ、水につけて30分置く。

2.七草を刻んでおく。

3.フタをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして40分炊く。吹きこぼれそうな時は、少しだけフタをずらす。

4.フタを開け、もし水分があまりないようであれば熱湯を適宜加える。(今回は100cc程追加。)

5.七草を加え、ひと混ぜして、フタをして更に10分炊く。火を止め、フタをしたまま10分程置く。(七草に火を通すため)

②柚子風味と鮭の香ばしさがたまらない、鮭の柚庵焼きのレシピ

鮭の柚庵焼き

「柚庵焼き(ゆうあんやき)」は元は江戸時代に近江の茶人、北村幽庵さんが考案した「幽庵焼き」をベースに、柚子の皮で香りをつけたものをいいます。そして、ベースの漬けだれには酒・醤油・みりんを同じ割合で合わせた、「幽庵地」を使います。

今回は鮭を使いましたが、ほかにもアマダイやマナガツオ、イナダ、サワラ、カマスなどの魚の切り身もOKです。

【材料(2人前)】

・生鮭 2切れ

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ1

・柚子のしぼり汁 1/2個分

・柚子の皮(細切り) 適宜

【作り方】

1.ボウルに醤油・みりん・酒・柚子のしぼり汁を入れ、ペーパーで水気を拭いた生鮭を浸し、冷蔵庫で1時間程漬ける。

途中で1~2回上下を返す。

2.魚グリルを温めておき、水気を取った鮭を並べ、両面をこんがりと焼く。(片面焼きの場合、片面3~4分ずつ位)

タジン鍋を活用したレシピはこちら

この枯木ゆずぽんずでミルフィーユ鍋がすごい!!
知る人ぞ知る、兵庫神戸市にあるカネトシの「枯木ゆずぽんず」。 枯木は「こぼく」と読みます。 高知県の樹齢百年の枯木ゆず果汁をふんだんに使用...
鰯のスペイン風煮込み ソーバス・ギサダス 食欲をそそる香り立つタパスの作り方
今晩はスペインのガリシア地方の代表的な家庭料理、「ソーバス・キサダス」(Xoubas guisadas)がメインです。xoubas(...
【レシピ】タジン鍋で「瓦そば」に挑戦 レモンと大根おろしが甘めの牛肉に絶妙にマッチ
本日、遅めのランチは先日買った伊右衛門の茶そばを使って、「瓦そば」です。 瓦そばは山口県下関市豊浦町の郷土料理だそうで、わたくしも最近まで...
「小松菜シューマイ」栄養豊富で経済的な小松菜をたくさん使ったボリューム満点レシピ
本日の晩御飯は「小松菜シュウマイ」です。 先日あさイチの「解決!ゴハン」のコーナーで紹介されていた料理研究家の渡辺あきこさんの...
タジン鍋で簡単シーフードミックスパエリアをつくる
圧力鍋に燻製器、そして今回のタジン鍋。 5年以上前あたりからヘルシー志向な方が増えて、蒸し野菜や無水料理がブームになっていますが、...
タジン鍋でミートボールのトマトソース煮(ケフタタジン)
愛用しているタジン鍋を使って、ケフタタジンをつくってみました。 ケフタタジンとは本場モロッコでは定番のタジンを使ったミートボール鍋で...

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト
タジン鍋でつくる、春の七草粥(七草がゆ)と鮭の柚庵焼き
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする