【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

味噌焼き豚 香ばしさが癖になる、ご飯がすすむ絶品おかずレシピ

味噌焼き豚

いつもは塩豚を蒸したり煮たりしていますが、今回は焼き豚に挑戦。
しっかりした味噌味なので白いご飯のおかずにはもちろん、サラダ菜などでまいて食べたり、お酒のおつまみにも最適です。
またラーメンの具としても美味しいです。

作り方も簡単。フライパンで焼いてタレに漬け込み、そして最後に漬けダレごと煮からめるだけ。
シンプルが一番。

味噌焼き豚(チャーシュー)の作り方

【材料(2人前)】

・豚肩ロース 400g
・水カップ 1/2
・サラダ油 小さじ1

<A>
・生姜 1片薄切り
・ニンニク 1片
・醤油 大さじ1
・調理酒 大さじ1
・味噌 大さじ1
・砂糖 大さ1.5
・サラダ油 大さじ1

【作り方】

1.豚肩ロースは常温にして、フォークで各面に穴をあけ、砂糖(大さじ1/2)をまぶした後、サラダ油を塗りつける。

2.Aをボウル(耐熱性のあるジップロックなど)に混ぜ合わせておく。

3.フライパンにサラダ油を中火で1分程熱して、1の豚肩ロースを投入し、ふつふつとするまで約2分程度、その後弱火にして転がしつつ、12分かけて全面を焼く。

4.フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふきとり、水カップ1/2を入れてフタをする。沸騰したら、弱火で約30分蒸し焼き。

5.4の豚肩ロースを熱い内に2のタレと一緒に冷蔵庫で1時間程度漬け込む。

6.フライパンにサラダ油を熱して、5の汁気をきった豚肩ロースをいれて、まず3~4分程度焼き、次に5の漬けダレをいれて水分がなくなるまで煮からめる。

7.お好みの厚さにスライスして器に盛り付け出来上がり!

◆豚肉を使った美味しいレシピはこちら

絶品!塩豚の作り方

フライパンで簡単!美味しい燻製づくり

圧力鍋でつくる塩豚レシピ 蒸し塩豚編

Summary
recipe image
Recipe Name
味噌焼き豚
Published Time
Preparation Time
Cook Time
Total Time
Rating
51star1star1star1star1star Based on 8 Review(s)
料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。