【PC】 XPS8300 データ用HDD換装(3TB)で746GBしか認識しない 2TBの壁を解決する方法

この記事の所要時間: 42

3TB換装XPS8300

長年使っているデスクトップPC、DELL XPS8300ですがついに2ndドライブのHDD(ハードディスク)が御臨終をむかえました。

ことの発端はメールソフトBecky!の受信メールボックスのデータがふっとんだことがきっかけで、いろいろデータ復元をこうじているうちに、HDDそのものへのアクセスに時間がかかるようになり、バックアップ中にフリーズ頻発するようになりました。

思えば、この夏ごろからExploreからHDDにコピーした写真へのアクセスが異常に遅くなったり、iPhone6をApple Storeで新調してバックアップした際に、バックアップに長時間かかるうえに最終的には失敗するという現象に数か月悩まされていました。
※結局いずれも問題もHDDを換装することであっさり解決してしまいました。

NASへのバックアップは定期的に「手動」にて行っていたので、最悪のケースは避けられましたが、一部のデータ消失前に早めに換装しておくべきだったと後悔しきりです。

ちなみに2ndドライブの日立HDS723020BLA642(2TB)は購入時にオプションで増設したものなので、5年は経過しています。

【旧HDD】日立HDS723020BLA642(2TB)をCrystalDiskinfoでチェックすると、「異常」との判定結果。

代替処理済みのセクタ数で異常値を示しています。

CrystalDiskinfo新HDD3TB

スポンサーリンク

XPS8300のデータ用HDD換装 WD製3TBへ

今回2ndドライブを換装するにあたり、購入したのがこちらのAmazonでも売上上位であった3.5インチのSATA接続のHDD(Western Digital製)。

2TBでもよかったのですが、ほとんど価格差もなかったため、3TBにしました。

注文はプライム会員なので通常購入でも翌日配送でしたが、スマホアプリを使って当日指定時間に届く「Amazonプライムナウ」で注文。

数時間後にはHDDが到着です。

プライムナウの取り扱い商品は同じAmazonでも異なりますが、売れ筋商品であれば扱っていることも多く、特にどうしても急ぎですぐに欲しい!といった時におすすめのサービスです。

プライム会員ならば、1時間以内配送以外では無料で使うことができるサービスなので利用しない手はないです。

今更ながらにはなりますが、2015年11月中旬よりサービス開始して、ずっと気になっていた即時配達サービス「Amazon Prime Now」...

尚、システムドライブ(Cドライブ)は昨夏にSSDに換装済みです。

XPS8300は機敏に動くシステムSSD+安定のデータHDDの組合せがおすすめです。こちらの記事をご参照ください。

私のメインPCでもあるデスクトップは2011年1月に発売されたDellのXPS8300。 既に4年以上経過していますが、いまだ現役...
スポンサーリンク

3TBのHDD換装 2TBの壁に遭遇 回避方法は?

もともと2TBのHDDだったのですが、価格が安かったため3TBを購入しました。

データ領域はどうせならば大容量がよいと思い、早速換装・・・

2TBまでのHDDは「MBR(Master Boot Record)という方式でディスクパーティションを作成しますが、3TBなので「GPT(GUID Partision Table)」でおこないます。

↓この画面で、MBRではなくGPTを選択してディスクを初期化します。

ディスクの初期化

だがしかし!なぜかGPTで初期化したにも関わらず、3TBが746GBととしか認識できていません・・・ 愕然

もともとXPS8300購入時はOSがXPでしたが、その後Windows7を経て、この夏にはOSはWindows10にアップグレードしているので2TBの制限にはひっかからないはずです。

調べてみると、XPS8300の場合、2TBの壁は「Intelラピッドストレージテクノロジー」をアップデートすることで解決することができると判明。

つまるところ、HDDを接続するためのSATAドライバが古かったのです。

新しいSATAドライバはこちらのIntelのダウンロードセンターから新しいプログラム(iata_cd.exe)をインストールして再起動してください。

古いバージョンのものでは746GBとしか認識されないようですので、新しいバージョンでアップデートします。

サイト Intelのダウンロードセンター

サイト インテル®ラピッド・ストレージ・テクノロジー RAID ・ドライバー

再起動後、改めてディスク管理から換装したHDDをみると、2.794TB(下記ディスク1)と認識に成功しています。

ディスクの管理成功

換装後に念のため、【新HDD】WDC WD30EXRZ-00Z5HB0 (3TB)をCrystalDiskinfoでチェック。

定期的に「CrystalDiskinfo」でHDDをチェックすると不具合状態をみることができるので、忘れないようにしようと思います。

サイト CrystalDiskinfo

CrystalDiskinfo旧HDD2TB

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク