【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【北欧レシピ】 ディル風味のサーモンのパイ包み焼き パーティーの一品にもオススメ

今晩の夕食は冷凍パイシートをつかって、サーモンとディル、卵を包んだサーモンパイを焼き上げました。

水耕栽培でたくさんディルが収穫できたこともあり、たっぷりとパイ包みの中にとじこめています。

まろやかなマッシュドポテトソースとからめながら食べると絶妙な美味しさ。

パイ生地のバター風味、スクランブルエッグの甘さ、ケイパーの酸味すべてがサーモンといったいとなって、幸せの一言。

ボリューム満点なので、おなかもいっぱいになりますよ。

ディル風味のサーモンのパイ包み焼きのレシピ

【材料(2人前)】

<マッシュドポテト>

・ジャガイモ 3個

・バター 10g

・牛乳 50cc

・塩 2つまみ

<サーモンパイ>

・冷凍パイシート 2枚

・サーモン 2切れ

・ディル 適量

・卵黄 卵1個分(パイの照り、はりつけ用)

・卵 2個(スクランブルエッグ用)

・牛乳 大さじ1(スクランブルエッグ用)

・ケイパー 適量

【作り方】

1.マッシュドポテトをつくり、適量を別鍋にとりわけ、牛乳(100cc程度)でのばす。

2.サーモンは皮をはぎ、一口サイズに切り(4~5切れ程度)、両面とも塩・胡椒をしっかりと強めにする。

3.フライパンをオリーブオイルを熱し、卵2個を割りといだものに牛乳大さじ1を加えたものをいれて、スクランブルエッグをつくる。

4.冷凍パイシート2枚をそれぞれめん棒などで伸ばし、半分に切り分ける(4枚つくる)。

5.4の切り分けたパイシート1枚の上に、3のスクランブルエッグ ⇒ ディル(全体がかぶるように多めに) ⇒ 2のサーモンを並べ、最後にパイシート1枚をかぶせて、フォークの先でしっかりと下のパイシートとつなぎあわせる。
※下地になるパイシートの周囲に卵黄をハケで塗るとひっつきやすくなる。

6.5で包んだパイに3本ほど切れ目をいれたら、全体にハケで卵黄を塗る。

5.230℃に熱したオーブンで約15分間焼き上げる。

6.焼けたら半分に切り、1のマッシュドポテトソースをしいた皿に盛り付ける。

7.最後にケイパーとフレッシュなディルで飾り付けて出来上がり。

冷凍パイシートは料理だけではなく、デザートにも活用できます。
特売の日に買いおきしておくとなにかと重宝します。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。