【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】 オイスターソースとお酢の組合せ 「鶏肉とレンコンのオイスー炒め」

店頭でみかけることの多くなった「蓮根(レンコン)」。

レンコンの旬は収穫がはじまる9月~10月の秋頃から冬にかけて。
特にこの時期にとれるレンコンは柔らかくてあっさりしていて、食感もねっとりよりはシャキシャキしています。

今日は旬のレンコンを使って白いご飯のおかずにもなる、炒め物をつくってみることにしました。

味付けのポイントは「オイスー」。

オイスーとはオイスターソース+お酢の組合せ。

料理にコクとまろやかな味わいを加えるオイスターソースにお酢を組み合わせることで、味付けはしっかりしているのだけど、酸味がきいてさっぱりといただくことができます。お弁当のおかずにもおすすめです。

「鶏肉とレンコンのオイスー炒め」のレシピ 

ポイント オイスターソースのコクとお酢のさっぱり感でより美味しく

ポイント ビタミンCが豊富に含まれるレンコンとお酢の組合せで疲労回復効果

【材料(2人分)】

鶏もも肉 1枚

・レンコン 中1節

・ぶなしめじ 1/2パック

・小松菜 2~3株

・にんにく 1片

・しょうゆ 小さじ1

・酒 小さじ1

・片栗粉 小さじ2

・サラダ油 小さじ1

・オイスターソース 大さじ1 (AJINOMOTOの「Cook Do」オイスターソース)

・酢 大さじ1

・みりん 大さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉は、取れるだけ脂を除き、2~3cm角に切る。しょうゆ・酒をもみこみ、片栗粉をまぶす。

2.レンコンも2~3cm角に切り、薄い酢水につける。ぶなしめじは小房に分け、小松菜は3cm、にんにくはみじん切りにする。

3.フライパンにサラダ油を入れ、中火で2分レンコンを炒める。

4.透き通ってきたら、にんにく・鶏肉を入れ、鶏肉に火が通るまで炒める。

5.ぶなしめじ・小松菜を加えてさっと炒め、オイスターソース・酢・みりんを加え、強火にして、水分を飛ばすように炒め合わせる。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。