【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

【レシピ】アジのアクアパッツア 旬あじの旨味だけでアサリなしでも美味しくできる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アジの旬は5月~7月にかけて。
この時期に獲れるアジは脂ののりがよくて臭みもくせもなく、そのまま刺身で食べても美味です。

週末の夕食に脂ののった大ぶりなアジを使って南イタリア料理、アクアパッツアをつくってみることにしました。

アクアパッツアはイタリア南部のカンパーニュ州が発祥の魚介類をふんだんにつかった、美しい地中海に囲まれた地域ならではの魚介煮込みスープ。

見た目も豪華なので意外と時間がかかるのでは?と思いがちですが、フライパンひとつあればお手軽な材料を使ってつくれるカジュアルな家庭料理です。

週末の家族とゆったり過ごせる時間を、このアクアパッツアとワインで楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

アサリなしでもできる簡単アジのアクアパッツアのレシピ

フライパンでアクアパッツアのつくり方

【材料(2人前)】

・アジ 2尾

・塩・こしょう 少々

・小麦粉 小さじ1

・オリーブ油 大さじ1

☆水 1カップ

☆白ワイン 大さじ2

☆トマト 1個

☆にんにく 1カケ分

☆赤唐辛子 1本

☆黒オリーブ 6個

・レモン汁 大さじ1/2

・ディル 少々

・黒こしょう 少々

【つくり方】

1.アジは三枚におろし、腹骨・小骨も取り除き、両面に塩・こしょう少々・小麦粉をふる。

2.トマトは、皮を湯むきして、角切りにする。にんにくはスライス、赤唐辛子は小口切りにしておく。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、弱~中火でアジの皮目を焼く。フチの色が変わってきたら、☆を加えて煮る。煮汁を時々鯵にかける。火が通りづらい場合は、フタをずらして乗せる。

4.アジに火が通ったら、汁が半量になるまで煮詰め、レモン汁を加える。味が薄ければ塩少々を加えて整える。

5.器に盛り、ディル・黒こしょうを散らす。

残ったアクアパッツアでパスタも美味しい

翌日のランチはアクアパッツアの残りを使って、アクアパッツアのパスタでいただきました。
ディルを飾り付けて爽やかな香りが食欲をそそります。

パスタのゆで汁と塩を少々つけ加えています。

アクアパッツアのパスタ

一度つくれば二度美味しいアクアパッツア。
イタリア料理なのでパスタとの相性も抜群です。

dalahastの作ってみた感想など

・アサリなしでもアジだけで十分旨味たっぷりの本格的なアクアパッツアをつくることができます。

・多めにつくれば翌日のパスタランチにも活用できます。美味さは折り紙付き。

・パプリカ、ズッキーニ、キノコ類にしっかりとスープがしみ込んで、それぞれの食感の楽しさとあわさって絶品。

オススメ度:★★★★★


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。