【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】アジのアクアパッツア 旬あじの旨味だけでアサリなしでも美味しくできる!

アジの旬は5月~7月にかけて。
この時期に獲れるアジは脂ののりがよくて臭みもくせもなく、そのまま刺身で食べても美味です。

週末の夕食に脂ののった大ぶりなアジを使って南イタリア料理、アクアパッツアをつくってみることにしました。

アクアパッツアはイタリア南部のカンパーニュ州が発祥の魚介類をふんだんにつかった、美しい地中海に囲まれた地域ならではの魚介煮込みスープ。

見た目も豪華なので意外と時間がかかるのでは?と思いがちですが、フライパンひとつあればお手軽な材料を使ってつくれるカジュアルな家庭料理です。

週末の家族とゆったり過ごせる時間を、このアクアパッツアとワインで楽しんでみてはいかがでしょうか?

アサリなしでもできる簡単アジのアクアパッツアのレシピ

フライパンでアクアパッツアのつくり方

【材料(2人前)】

・アジ 2尾

・塩・こしょう 少々

・小麦粉 小さじ1

・オリーブ油 大さじ1

☆水 1カップ

☆白ワイン 大さじ2

☆トマト 1個

☆にんにく 1カケ分

☆赤唐辛子 1本

☆黒オリーブ 6個

・レモン汁 大さじ1/2

・ディル 少々

・黒こしょう 少々

【つくり方】

1.アジは三枚におろし、腹骨・小骨も取り除き、両面に塩・こしょう少々・小麦粉をふる。

2.トマトは、皮を湯むきして、角切りにする。にんにくはスライス、赤唐辛子は小口切りにしておく。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、弱~中火でアジの皮目を焼く。フチの色が変わってきたら、☆を加えて煮る。煮汁を時々鯵にかける。火が通りづらい場合は、フタをずらして乗せる。

4.アジに火が通ったら、汁が半量になるまで煮詰め、レモン汁を加える。味が薄ければ塩少々を加えて整える。

5.器に盛り、ディル・黒こしょうを散らす。

残ったアクアパッツアでパスタも美味しい

翌日のランチはアクアパッツアの残りを使って、アクアパッツアのパスタでいただきました。
ディルを飾り付けて爽やかな香りが食欲をそそります。

パスタのゆで汁と塩を少々つけ加えています。

アクアパッツアのパスタ

一度つくれば二度美味しいアクアパッツア。
イタリア料理なのでパスタとの相性も抜群です。

dalahastの作ってみた感想など

・アサリなしでもアジだけで十分旨味たっぷりの本格的なアクアパッツアをつくることができます。

・多めにつくれば翌日のパスタランチにも活用できます。美味さは折り紙付き。

・パプリカ、ズッキーニ、キノコ類にしっかりとスープがしみ込んで、それぞれの食感の楽しさとあわさって絶品。

オススメ度:★★★★★


料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。