【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

【レシピ】 冷やし豚しゃぶとキュウリの中華風ニンニクソース 瑞々しい食感が夏にぴったり!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏野菜のキュウリは瑞々しくて、ひんやりシャキシャキ食感もあって、夏には欠かせない食材です。

特に豚肉とキュウリの愛称は抜群です。

アレンジの仕方はいろいろありますが、今回はパンチのある中華風のニンニクソースで和えてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

冷やし豚しゃぶとキュウリの中華風ニンニクソースのレシピ

【材料(2人前)】

・豚ロース肉またはバラ肉の薄切りスライス(豚しゃぶ用) 200-250g

・キュウリ 2本

・大葉、またはミョウガ 千切り(お好みでトッピング用)

<タレ>

・醤油 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・酢 大さじ3

・豆板醤 小さじ1/2

・ニンニク 1/2片 すりおろし

【作り方】

1.ボウルにタレの材料をいれて混ぜ合わせる。内1/3は別添えのソースとして器にいれておく。

2.鍋にお湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶして火を通す。

3.鍋からあげて氷水で冷やしてから、キッチンペーパーで水気をとり、1のソースに10分ほど漬ける。

4.キュウリはピーラーやスライサーで縦長にスライスする。

5.お皿に4のスライスしたキュウリをしき、その上に3の豚しゃぶをのせ、千切りにした大葉またはミョウガをトッピングして出来上がり。

6.食べるときは、縦長にスライスしたキュウリで味つけ豚しゃぶを巻いていただく。

※お好みで別途わけておいたソースをかけていただく。

冷やし豚しゃぶとキュウリのにんにくソース2

あらかじめ豚しゃぶをキュウリで巻いておいてもよいですね。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

1.瑞々しいキュウリの食感と甘辛いソースに漬け込んだ豚しゃぶがぴったり。ビールがすすみます。

2.あらかじめキュウリで巻いておいても食べやすいです。

3.豚しゃぶに味漬けせず、キュウリと大葉をあわせて巻き、梅肉をトッピング。ポン酢をかけてもGood!

オススメ度:★★★★★

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。