【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

鶏もも肉の赤ワイン煮とチーズマカロニプレートが美味い

鶏もも肉の赤ワイン煮

クリスマスディナーの一品。 赤ワインだけでも十分に美味しくできる大人な味の鶏もも肉の赤ワイン煮。
大根、人参、椎茸などのお野菜にも味が良くしみていて、じゅわとジューシーなソースになっています。

今回は付け合せとして、マ・マーの「早ゆでマカロニ」をチーズマカロニにして一緒にいただきます。
粉チーズを事前にいれておくことで、茹であがったマカロニの余熱でチーズがとけて良い感じになるのがポイントです。
お好みでハーブをふりかけてもOKです。

早ゆでマカロニ

鶏もも肉の赤ワイン煮とチーズマカロニ

【材料(2人前)】

<鶏もも肉の赤ワイン煮>
・鶏肉もも肉 2枚(400g~500g)
・大根 長さ10cm 1cm幅の半月切り
・人参 小1本 1cmの輪切り
・椎茸 2枚 4等分 
・塩、胡椒 適量
・ニンニク 一片 みじん切り
・赤ワイン 2.5カップ
・コンソメ 1個
・バター大さじ1
・砂糖小さじ1
・ローズマリー 数本(飾り用)

<チーズマカロニ>
・うれしい早ゆでマカロニクイック4分 一袋150g
・粉チーズ 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・塩、胡椒 適量

【作り方】

<鶏もも肉の赤ワイン煮>
①鶏もも肉の両面に塩、胡椒を強めに味付けする。
②フライパンでオリーブオイルを温め、みじん切りしたニンニクを炒める。
③ニンニクの香りがでてきたら、食べやすい大きさに切った鶏もも肉を加えて蒸し焼きにする(蓋をかぶせる)。
④鶏もも肉に焼き色がついたら返し、両面焼き色をつける。
⑤大根と人参を加えて、油が回るまで1~2分程度炒める。
⑥赤ワインとコンソメを加えて鶏もも肉を上下に返しつつ、20分煮込む。 10分程度たった段階で椎茸投入。
⑦蓋をあけて、汁が少なくなるまで煮込む。
⑧バター大さじ1と砂糖小さじ1を加えてからめ、仕上げる。

<チーズマカロニ>
①ボールにマカロニ以外の材料をすべて混ぜ合わしておく。
②茹であがったマカロニを加えて、よく混ぜ合わせる。

早ゆでパスタの料理レシピ

おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。