【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

肩こり・腰痛解消に使える、低価格なオムロン低周波治療器エレパレスはオススメ

オムロン低周波治療器エレパレス

オムロンヘルスケアから発売されている、低周波治療器「エレパルス」HV-F128。
実はこれ、10数年以上前に購入したものですが、いまだに現役モデルです。

ここのところ肩こりと腰痛がかなりひどかったこともあり、藁をもすがるつもりで久しぶりにひっぱりだしてきました。

オムロン低周波治療器エレパルス HV-F128の機能は?

治療院の低周波治療器にはもちろん威力はかないませんが、家庭用としてはコンパクト且つ適度な低周波で、凝り固まった部分をやさしくほぐすことができます。じんわり、効くといったほうが適切かもしれません。

選べるコースは全部で12(自動コース)を搭載

本体は手で握れる大きさ(高さ199×幅60×奥行21mm)で軽量の155g(単4電池×2本含む)ですが、その見た目のコンパクトさ以上に機能が豊富です。
12種類の自動コースを搭載していて、①症状、②部位、③揉み方の各コースから選択するだけで、自動で最適な治療が施されます。

▼上から、①症状(じっくり、すっきりの2つ)と②部位(肩、関節、腕、足裏、ふくろはぎ、腰の6つ)、③揉み方(たたく、もむ、おす、さするの4つ)の中から、それぞれ選択します。
但し複数のコースの組み合わせを選択することはできないため、上記全12種類の中から1つだけコースを選ぶ必要があります。

「じっくりコース」:コリ専用です。新開発の連続長時間プログラムにより、コリをじっくり効果的にほぐします。

「すっきりコース」:痛み専用です。1200Hzで、腰や関節などの急な痛みを効果的にやわらげます。

強さは、1~10までの10段階、電源オンオフ共通のジョグダイヤルで調整可能です。
うっかり回しすぎると、いきなり強い衝撃が走るので注意が必要です。個人的には凝り具合や部位によりますが、5~6.5(6よ7の間)程度が心地よいです。

オムロン低周波治療器エレパレス

さらに5つのこだわりモードを搭載

12種類の自動コース以外にも、こりや痛みに合わせた5つのモードを選択することができます。
上から、①ハイパーモード、②ソフトモード、③繰り返しモード、④ポイント&ワイドモード、⑤バランス調整(赤・白)となります。

各機能は読んで字のごとくですが、特にポイント&ワイドモードが使えます。

私の場合は肩こりと腰痛持ちなので、こだわりモードのポイントモードで肩こり等を集中的にもみほぐします。
腰痛の場合は、腰等の広い部分をしっかりもみほぐすワイドモードを選択します。

オムロン低周波治療器エレパレス

長寿命なジェル状ロングライフパッド HV-LLPAD

ジェル状のパッドは基本的に粘着力がなくなると、買い替え交換する必要があります。
最近ではロングライフパッドといって、少し寿命が長いらしいパッドも販売されていますので、今回はこちらを買い求めました。

オムロン低周波治療器エレパレス

▼ロングライフパッドの対応機種は以下の通り。幅広く対応しているのがうれしいところ。
もちろんHV-F128でも使うことができます。

オムロン低周波治療器エレパレス

▼ロングライフパッドは粘着率が弱くなれば、水道水で洗うことで何度か再利用が可能です。
水洗いは30回程度毎に最大10回程度まで可能ということなので、毎日利用しても10か月程度は持つ計算になります。
公称従来比約10倍の寿命ということらしいですが・・・

ただ、前回も同じロングライフパッドを交換用に買ってしばらく使った経験から、もって数か月程度で交換する必要があります。
意外と粘着力が弱くなるのが早いです。保管状態にもよるので、長期間使わないと自然と粘着力が弱まるので注意。

オムロン低周波治療器エレパレス

HV-F128総合評価

良かったところ。

・費用対効果が高い。コスパ抜群。

・コースが12種類と豊富。部位によって適切なコースを選択でき、強さも自分好みに調整できる。

・乾電池(単4×2)でどこでも使える携帯性。

・肩、腰だけではなく、腕やふくろはぎ、足裏などにも使える万能性。

改善の余地あるところ。

・パッドの劣化が早い。

・強さ調整やコースの切り替えでびくっとする時があり、慎重に強さの調整する(ダイヤルを回す)必要がある。

総じて、さすがにロングセラー商品だけあって価格面と機能面では文句はありません。
唯一、難点なのがジェルパッドの劣化の早さですが、これはランニングコストとして考えると形容範囲です。

画期的に肩こりや腰痛が解消するわけではないですが、じんわりと低周波が凝った部位に浸透してもみほぐして、徐々にやわらぎ改善していく感じです。

日頃のメンテには最適です。


ガジェット
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。