【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

筍と水菜の梅ツナパスタ オリーブオイルと白だし風味

筍と水菜の梅風味パスタ

週末のランチにオリーブオイルのまろやかさと白だしのコクと活かした、旬なタケノコを使ったパスタをつくってみました。
筍と水菜のシャキシャキ感、梅と海苔の風味、梅とツナの組合せは抜群です。

「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテストに参加中!

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト

筍と水菜の梅ツナパスタのレシピ

【材料(2人分)】

パスタ 200g

オリーブオイルエキストラバージン(AJINOMOTO) 大1

茹でたけのこ 小1/2個(一口大のくし切り)

白だし(ヤマキ) 大2

ツナ缶(80g) 1缶

梅干 2個(包丁でたたく)

水菜 1房(5cm長に切る)

海苔 適宜

【作り方】

1.パスタを表示通りに茹でる。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でたけのこをこんがりソテーする。

3.白だしを加え、水分を飛ばしながらたけのこに味を含める。

4.水分がある程度なくなった所で、ツナと梅干を加え、さっとひと混ぜする。

5.茹で上がったパスタと水菜を加え、さっとひと混ぜする。味を見て足りなければ塩で調整する。

6.海苔をふる。

白だしとオリーブオイルの組合せレシピはこちらもどうぞ。

ブロッコリーのベーコンの卵炒め オリーブオイル×白だしで香り程よく風味漂う簡単一品
本日の晩御飯の一品はブロッコリーとベーコンの卵炒めです。ポイントは白だしとオリーブオイルの和風×洋風の組合せ。ベーコンの塩っ気もアクセントになっています。ブロッコリー以外にも菜の花とかもあいそうです。ちょっとピンボケしてしまった・・・ ブロ...

 

パスタ
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。