【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

赤紫蘇ジュースで猛暑を乗り切る!夏バテ防止の栄養価の高いドリンクのレシピ

赤紫蘇ジュース

わが家の夏の冷蔵庫の定番、赤紫蘇でつくる「自家製赤紫蘇ジュース」をご紹介します。

赤紫蘇は梅干しを漬けたり、しば漬けなどの着色用にも使われるので梅雨時の6月頃からスーパーなどでもよくみかけます。
一方で赤紫蘇にはアントシアニンが豊富に含まれるので、疲れ目や視力回復だけではなく、花粉などのアレルギー予防効果もあるようです。

赤紫蘇ジュースは飲むだけで効率的に栄養分を摂取できるオススメの方法です。

基本的な飲み方としては、赤紫蘇原液:水=1:2の割合で混ぜ合わせたものに氷をいれていただくほか、炭酸水で割って飲んでも美味しいです。
夜であればさらに焼酎でわって赤紫蘇サワーにするのもいいかも。

見た目もルビー色で美しく、喉ごしもすっきりして、ほんのりとした赤紫蘇の風味が爽やかなので、夏にぴったりの栄養ドリンクとしてオススメします。

夏を乗り切る自家製赤紫蘇ジュースのレシピ

【材料】

・赤紫蘇の葉 200g

・グラニュー糖 300g

・酢 カップ1

【作り方】

1.赤紫蘇の葉はそのまま泥を落として、葉を摘み取り、ボウルでたっぷりの水で洗う。

2.鍋(ステンレスかほうろう製の鍋)に水カップ6を沸かして、1の赤紫蘇の葉をいれて強火で煮る。

3.煮立ったら、中火にしてさらに約10分間煮て火からおろす。

4.3を重ねたキッチンペーパーなどでこす。

5.こした4にグラニュー糖、酢を加えて強火にかけ、煮立ったら、アクを取りながら約10分間煮る。

6.冷めるまでそのままおき、冷めたら清潔な保存容器(瓶)にいれて保存する。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。