【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】 うまうま牛肉じゃが煮 新ジャガイモでつくる、すき焼き風のほろほろ肉じゃががうまい!

うまうま牛肉じゃが煮物

春の新ジャガイモを手に入れたので、ご飯にぴったりな肉じゃがをつくってみることにしました。

この時期のジャガイモは皮が薄くて茹でればするりと皮がはがれるので調理しやすく、水分が多いため、みずみずしい食感が特徴です。

レシピはコウケンテツさんの「うまうま牛肉じゃが煮」を参考に、いつもよりは汁だくでとろけるじゃがいもが特徴の肉じゃがです。

牛肉と野菜の旨味がしみこんだスープは白いご飯にかけて食べても絶品です。

お好みで七味唐辛子をかけてどうぞ。

汁だく!うまうま牛肉じゃが煮のレシピ

【材料(2人前)】

・牛肉の切り落とし 200g程度

・ジャガイモ 大2個 輪切り

・玉ねぎ 1/2個 くし切り6等分

・ニンジン 1/2本 乱切り

・長ネギ 小口切り 少々

・卵黄 2個 ※卵白は下記、中華スープで使います。

・ごま油 大さじ1

<タレ>

・おろしにんにく 1片分

・おろししょうが 1片分

・酒 カップ1/4

・醤油 大さじ3

・砂糖 大さじ3

【作り方】

1.ボウルに牛肉とタレの材料をすべてあわせて、よくからめる。

うまうま牛肉じゃが煮物1

2.長ネギは小口切り、玉ねぎはくし切り、ニンジンは乱切り、ジャガイモは1.5㎝程度の厚さに輪切りにする。

うまうま牛肉じゃが煮物2

3.鍋にごま油大さじ1を熱し、1の漬け込んだ牛肉を汁気をきっていれ、2の玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモを加えて炒める。

うまうま牛肉じゃが煮物3

4.牛肉の色がかわったら、1のボウルに残ったタレと水カップ1+1/2を加えて、約15分程度煮込む。途中、灰汁を丁寧に取り除く。

うまうま牛肉じゃが煮物4

5.竹串でジャガイモ、ニンジンをさして火が通ったことを確認できたら出来上がり。

6.器に盛り付け、小口切りにした長ネギを散らし、中央に卵黄を落とす。お好みで七味や一味唐辛子をかけていただく。

卵白を使った中華スープ

卵黄を使って残った卵黄は中華スープでいただきます。

【材料(2人前)】

・卵白 卵1~2個分

・水 300ml

・中華スープの素(顆粒だし) 小さじ1~1.5程度

・醤油 小さじ1/2

・塩 少々 お好みで

・パセリ、または長ネギ 少々

【作り方】

1.小鍋に水と中華スープの素を加えて火にかける。

2.醤油、塩で味をととのえる。

3.煮立ったら菜箸で溶いた卵白を流しいれ、すぐに火をとめる。

4.器にいれ、パセリ(または長ネギ)を飾り付けてできあがり。

dalahastのつくってみた感想など

・新ジャガはホクホク、とろとろで柔らかくなり汁ごとご飯にかけていただくと美味しい。

・ジャガイモを輪切りにすることで、火が通りやすく、食べるときにとろとろに崩れるので食べやすくなる。

・卵黄をプラスすることで、すき焼き風の味付けに。

オススメ度:★★★★★

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。