【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】「鮭のカツ煮」 鮭の切り身でできるサクサク衣がおいしい、ボリューム満点なおかず

ふんわり卵がおいしい、秋鮭の切り身を使ったカツ煮です。

入手しやすい季節の食材をつかって、ボリューム満点のおかずになりました。

今回は鮭の切り身を使いましたが、他の魚の切り身でもおいしくつくることができます。

出来立てのカツ煮を白いご飯にのせて、丼としてもいただくのもあり。

サクサク衣に甘辛いツユがしみ込んだ、鮭のカツ煮のレシピ

【材料(2人分)】

生鮭 2切

・玉ねぎ 1/2コ

・塩、こしょう 少々

・卵 2コ(この内、少々を衣に使う)

・小麦粉・パン粉 適量

・大葉 適量(千切り)

☆だし 1/2カップ

☆しょうゆ 大さじ1と1/2

☆みりん 大さじ1

☆砂糖 大さじ1

・揚げ油 適宜

【作り方】

1.玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。卵は軽くほぐしておく。

2.鮭はペーパーで水気を拭き取り、小骨は取り除く。塩・こしょう少々をふり、小麦粉をまぶし、卵少々を全体にからめ、パン粉をつけてしっかり押さえる。

3.フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れ、170℃に熱する。鮭を入れ、時々返しながら3~4分こんがりと揚げる。油を切り、食べやすい様に3~4つに切る。

4.別のフライパンに☆の調味料・玉ねぎを入れ、中火にかける。煮立ったら混ぜつつ、2分程煮る。

5.4に3の鮭を加えてさっと煮る。卵を中心から回し入れ、フタをして20~30秒加熱し、半熟状にする。

6.器に盛り、千切りにした大葉をトッピングする。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

鮭カツのころもにしみ込む甘辛いつゆの旨味、ふんわり卵とじが美味しいカツ煮です。ご飯にのせて丼ぶりにもピッタリです。

・煮ている途中でフライパンを揺すると鍋にくっつかず、盛りつけやすくなる。

オススメ度:★★★★★ 

\私の大好きな料理人の丼ぶりレシピ本/
料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。