【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

【レシピ】豚ロース肉ソテーのチョコレートソース&バジルチーズのライスボール

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2月といえばバレンタインデー。
レシピブログさんのバレンタイン企画、GABANのスパイスを使ったディナープレートをつくってみました。

リンク スパイスで料理上手 ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン

今回はモニターでいただいたGABANのペパーミント、カラフルペパー、クローブの3種類から、カラフルペパー&クローブを使って、いつもの豚ロースソテーをバレンタイン仕様に仕立ててみました。

クローブ(パウダー)は刺激的でさわやかな香りが特徴のスパイスで、煮込み料理やオーブン焼きなど肉系のお料理にはマッチします。

カラフルペパーはブラック・ホワイト・グリーン・ピンクの4種類のペパーをブレンドしたカラフルスパイス。
彩りも鮮やかで、チョコレートソースとあわせて食べれば、ピリっとした刺激が甘いソースに爽やかなアクセントをプラスします。

つけあわせは、水耕栽培で育てたバジルのペーストを使った、ライスボール。
カリっと焼いたチーズとあわせていただきます。

バレンタイン企画スパイス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

豚ロース肉ソテーのチョコレートソースのレシピ

【材料(2人分)】
・豚ロース肉(ソテー用) 2枚
☆オリーブオイル 大さじ1
☆バルサミコ酢 大さじ1
☆塩 小さじ1/2
☆こしょう 少々
☆にんにく 1片
☆GABANクローブ<パウダー> 小さじ1/4
☆ローズマリー(乾燥) 小さじ1/4
・小麦粉 小さじ2
・オリーブオイル 小さじ2
・玉ねぎ(小) 1/4個
・オリーブオイル 小さじ1/2
・赤ワイン 50cc
・コンソメキューブ 1/2個
・お湯 50cc
・チョコレート(70%) 30g
・バター 20g
・GABANカラフルペパー 適宜
・ルッコラ 適宜

【作り方】
1.豚肉をラップで挟み、麺棒などで叩いて伸ばす。にんにくはスライスする。玉ねぎは極細かいみじん切りにする。コンソメキューブはお湯に入れて溶かす。

2.☆をバットに入れて混ぜ、豚肉を入れて両面になじませ、ラップをぴったりとかぶせて冷蔵庫で1時間マリネする。

3.小さなフライパンに玉ねぎとオリーブオイル小さじ1/2を入れ、弱火でしんなりするまでソテーする。赤ワイン・コンソメスープを加え、弱火で1/2まで煮詰める。

4.2の豚肉の水気を拭き、小麦粉を薄くまぶす。3とは別のフライパンにオリーブオイル小さじ2を入れて、弱火で豚肉を2分ソテーする。こんがり焼き目がついたら裏返し、フタをして3分ソテーする。竹串を刺して、肉汁が透明なら出来上がり。

5.4のソテーをしている間に、ソースを仕上げる。豚肉のマリネ液(☆。にんにくは除く)を3に加えて火を通し、チョコレート・バターを加えて、溶けたらすぐに火を止める。

6.お皿にルッコラ・豚肉を盛り付け、チョコレートソースをかける。GABANカラフルペパーをふる。

バジルチーズのライスボールのレシピ

【材料(2人分)】
ごはん(今回は押し麦入) 2膳分
・バジルソース 大さじ2
・くるみ 大さじ2
・塩 適宜(必要に応じて)
・溶けるチーズ 大さじ3

【作り方】
1.くるみは粗く刻む。

2.ごはんを温めて、バジルソースを加えて均一に混ぜる。味が足りなければ塩で整える。くるみも加え、さっくりと混ぜる。

3.2を6等分して、ラップで包んで一口大のおにぎりを6個作る。

4.テフロン加工フライパンに溶けるチーズを6等分にして入れ、弱火で溶かした所におにぎりを乗せ、チーズがこんがり焼けたら出来上がり。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど
1.マリネ液にクローブを加え、豚肉の臭みを取る。また、豚肉を叩いてマリネすることで柔らかくなる。
2.カラフルペパーで、濃厚なチョコレートソースに爽やかさをプラスする。
3.チョコレートソースのチョコレート・バターは、香りが飛ばない様に溶かしてすぐに火を止める。
オススメ度:★★★★★
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。