【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

【解決】リュックの肩紐が長すぎて邪魔な時は「ウェブドミネーター」でまとめるとスッキリ!

5
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウェブドミネーターで肩紐をまとめる

毎日の通勤でビジネスリュックを愛用していますが、いつも邪魔だなぁと感じていることがありました。

リュックの余った肩紐です。

小柄な人から大柄な人まで広く対応するために肩紐が長くなっているのは仕方ないのですが、あのだらなしく垂れている肩紐は気になりますよね?

特に愛用しているビジネスリュック(2WAY)を手持ちにすると、肩紐が地面にふれてしまうこともあるため、衛生的にも見た目にもよくありません。

肩紐の余り

これまでは肩紐をくるくる巻いて止めていましたが、それも気休め。
しばらくすると気づかないうちに緩んでほどけてしまいます。

肩紐くくりつけ

そんな時、「ウェブドミネーター」が便利です。

私は初めて知ったのですが、登山をする方にはおなじみの便利グッズだそう。

今回購入したのが、こちらの商品(ノーブランド)です。
10個もあるので、スペアも充分。

  • 悩みの種であったリュックの余った紐がスッキリ!
  • はさんでまとめるだけの簡単取付
  • 安価で品質よく、スペアもたくさん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ウェブドミネーター」の止め方

ウェブドミネーターの止め方にはいくつかありますが、基本はプラスチックの部分をリュックのベルトに取り付け、余った肩紐をまとめて、最後に伸縮性のあるゴム紐でとめるだけ。
部品が見た目複雑そうにみえるのですが、とてもシンプルです。

その1)蛇腹(じゃばら)に折りたたんでから止める

余った肩紐が伸びている元のところ、または肩紐のベルト(下方)に、ウェブドミネーターをはめます。

ウェブドミネーターで巻き取り蛇腹1

余った肩紐をこのように蛇腹状に折りたたみます。

ウェブドミネーターで巻き取り蛇腹2

最後にゴムバンドをぐるりと回してまとめ、ウェブドミネーターのプラスチック部分にひっかけて固定して止めます。

ウェブドミネーターで巻き取り2

見た目はこんな感じ。多少やぼったい・・・

ウェブドミネーターで蛇腹

その2)くるくる巻いてから止める

リュックの肩紐の伸びている先端の方に、ウェブドミネーターをはめます。

ウェブドミネーターで巻き取り1

ウェブドミネーターを芯にしてどんどん巻いていきます。

ウェブドミネーターで巻き取り3

最後にゴムバンドをぐるりと回してまとめ、ウェブドミネーターのプラスチック部分にひっかけて固定して止めます。

ウェブドミネーターで巻き取り4

こちらの方は見た目もすっきりしていい感じです。
巻いているだけに強度もありそう。

ウェブドミネーターで巻き取り

個人的には2のくるくる巻いてから止めるのが簡単でオススメです。
御覧の通り、余った肩紐がなくなり、すっきりしました。

ウェブドミネーターでスッキリ3

「両面ワンタッチバンド(ベルト)」も使える

実は買って装着してから思いだしたのですが、100均などで売っている「両面ワンタッチバンド」も使えそうです。

もともと長いコードやケーブル類を両面マジックテープの仕組みでまとめるためのものです。
必要な長さにハサミで切って使うことができて、何度もはがしてやり直せるので、いろいろと応用できますね。

試しにバンドでとめてみたところ、同じようにすっきりまとめることができました。

まとめ:スッキリさせるにはウェブドミネーターがオススメ

ウェブドミネーターでスッキリ2

結局、私は「ウェブドミネーター」を使ってリュックの肩紐の余った部分をまとめることにしました。

伸縮性のあるゴムバンドでしっかりと引っかけて止めることができるので、両面ワンタッチバンドよりも安定感があります。
多少のことでははずれたりはしないでしょう。

また、もともと安価な留め具なので万が一なくしてもスペアもあるので安心です。

  • 悩みの種であったリュックの余った紐がスッキリ!
  • はさんでまとめるだけの簡単取付
  • 安価で品質よく、スペアもたくさん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフハック
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。