【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

【レシピ】鶏つくねのミルクスープパスタ(フライパンでつくる時短がうれしい鶏つくね)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

いつもつくる鶏挽肉をつかった「鶏つくね」は手でまるめますが、今回はそのまま肉ダネをひろげて豪快にフライパンでお好み焼きのように焼きました。

丸める手間がないので、とっても簡単。
しかも一度まとめてつくっておけば、切り分けて冷蔵・冷凍保存もきくので作り置き食材としても時短料理にも役立ちます。

つけあわせは、バターナッツかぼちゃのカルダモン風味のサラダです。

dalahast
dalahast

鶏つくねの乾燥きくらげのコリコリ食感、ふわふわジューシーな香ばしい焼き麩が味の決め手です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フライパンでつくる鶏つくねのレシピ

【材料(4人分)】

鶏ひき肉 300g
・卵 1個
・塩 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1
・こしょう 少々
・玉ねぎ 1/2個
・乾燥きくらげ 5g
・焼き麩 20g
・油 小さじ1

【作り方】

1.玉ねぎは細かいみじん切りにする。乾燥きくらげはぬるま湯で20分戻して石づきを取り、みじん切りにする。
焼き麩はビニール袋に入れて、麺棒で叩き細かくする。

2.材料を全てボウルに入れ、粘りが出てくるまでこねる。

3.フライパンに油をひき、熱して、一度火を止める。2のタネを押し広げる。

フライパンで鶏つくね

4.フライパンを弱~中火にかけ、フタをして3分焼く。裏に返して、フタをして2~3分焼く。
竹串を刺し、肉汁が透明であれば焼き上がり。

フライパンで鶏つくね2

5.フライ返し等で一口大に切り分ける。

 

dalahastのつくってみたポイントや感想など

フライパンでつくる鶏つくねはお弁当や忙しい時のストック用としてたくさん作り置きしておくと、何かと便利です。
冷蔵保存で4日程度、冷凍保存で1か月程度保存がききます。

1.フライパンに大きく広げて焼き、後で切り分けるだけなので、丸める手間がなく楽に作れる。
2.焼き麩が水分を程よく吸い、ふっくら柔らかく仕上がる。
3.玉ねぎはなるべく細かく刻む方が、きれいに切り分けられる。

オススメ度:★★★★★

鶏つくねのミルクパスタのレシピ

【材料(2人分)】

鶏つくね 上記の半量
・キャベツ 200g
・水 200ml
・バター 10g
・にんにく 1片
・牛乳 200ml
・味噌 大さじ1
・こしょう 少々
・パスタ 200g

【作り方】

1.キャベツは1口大に切る。にんにくはスライスする。

2.鍋に水を入れて沸騰させる。キャベツ・鶏つくね・バター・にんにくを加え、キャベツに火が通るまで中火で煮る。

3.パスタを指定通りに茹でる。

4.2の鍋に、牛乳・味噌を加え、沸騰手前まで温める。

5.お皿に3のパスタを盛り、4のスープを上からかける。こしょうをふる。

 

dalahastのつくってみたポイントや感想など

パスタをいれずにそのままスープとしても美味しいですが、鶏つくねを加えることでボリューム満点のスープパスタに。
キャベツにしっかりしみ込んだスープの旨味、鶏つくねの具材の食感がいい感じです。

1.鶏つくねにしっかり味がついているので、スープの味はバター・醤油で十分。
2.牛乳は分離しないように、沸騰させないこと。

オススメ度:★★★★★

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。