【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

【解決】PCのイヤホンジャックが認識しない場合の対処方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコントラブル サウンドドライバー

Dellのノートパソコンを利用していますが、ある日突然イヤホンジャックにヘッドホンをさしても認識せず、外部スピーカーから音がでる状況になりました。

Windows10の定期的なアップデートのタイミングだったのか定かではないのですが、サウンドドライバーがおかしくなってしまったのかもしれません。

そこで、まずはヘッドホンが認識されているのかどうか確認します。

パソコンのスピーカーアイコンをクリック>サウンドの設定を開く>サウンド画面にてサウンドコントロールパネルを選択すると、御覧の通り、イヤホンジャックにヘッドホンをさした状態でも「スピーカー」しか認識されていません。

サウンド状況

正常に認識されている場合は、イヤホンジャックにヘッドホンをさした状態で、ここに「ヘッドホン」も表示されます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

(STEP1)ドライバーのアンインストール&再インストール

まずは、不具合のあるサウンドドライバーのアンインストールを行い、再インストールを行うことで改善を試みました。

Windows10では、スタートボタン(右クリック)>デバイスマネジャーをひらき、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をクリックします。

今回の場合はRealtek (R)  Audioというサウンドドライバーです。

デバイスマネジャー

Realtek (R)  Audioの上で右クリック、ドライバーのアンインストールを行い、再起動します。

再起動後、自動的にドライバーがインストールされますが、今回のケースでは改善しませんでした。

(STEP2)別のサウンドドライバーを選択する

次に試してみたことは、別のサウンドドライバーを選択してみることです。

スタートボタン(右クリック)>デバイスマネジャーをひらき、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をクリックします。

先ほどのRealtek (R)  Audioというサウンドドライバー上で、右クリックして、「コンピューターを参照してドライバー・ソフトウェアを検索」を選びます。

サウンドドライバー2

次に、「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」を選び、クリックします。

サウンドドライバー3

そこで、互換性のあるハードウェアを表示の欄に表示されている、High Definition Audioデバイス」を選択します。

サウンドドライバー4

警告がでますが、「はい」を押してスキップ、再起動します。

サウンドドライバー5

再起動後、同様にサウンド設定を確認して、ヘッドホンが正常に認識されているのかどうかを確認します。

サウンド設定を開く手順は、デスクトップのスピーカーアイコンをクリック>サウンドの設定を開く>サウンド画面にてサウンドコントロールパネルを選択します。

<ヘッドンをイヤホンジャックにさしていない状態;スピーカー使用>

サウンド状況改善後2

<ヘッドホンをイヤホンジャックにさしている状態;ヘッドホン使用>

サウンド状況改善後

御覧の通り、無事「スピーカー」に加えて、「ヘッドホン」のアイコンも表示されています。

イヤホンジャックにヘッドホンをさしこむと、「ヘッドホン」がアクティブになり、正常に認識されていることがわかります。

無事、イヤホンジャックに差し込んだヘッドホンが認識されて、スピーカーから音がでる現象は解決することができました。

以上、「ノートパソコンのイヤホンジャックが認識しない場合の対処方法」でした。
同様の現象に悩まされている方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パソコン
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。