加賀田京子さんのまかない飯 みそ親子丼 食欲の秋にぴったりのガッツリ丼

この記事の所要時間: 127


味噌親子丼

本日の晩御飯はNHKゆうどきより、「bistroあおい食堂」オーナーの加賀田京子さんのまかない飯レシピ、「みそ親子丼」です。

味噌仕立ての卵はこってり、ご飯にあいますね。
普通の親子丼と違って、鶏もも肉を別にソテーしてのっけるのがポイント。
さすがフレンチシェフ。勉強になります!

今回は先日ご紹介した「ヒラヒラ冷凍きのこ」を使っているので、さらにコクがでているのかもしれません。

スポンサーリンク

みそ親子丼の作り方

【材料(2人前)】
※オリジナルではエイノキダケとマイタケの代わりにシイタケ、ミニトマトを使っています。黒ゴマ・黒コショウはなしです。
・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 1/2コ
・しめじ 適量(ヒラヒラ冷凍きのこ)
・エノキダケ 適量(ヒラヒラ冷凍きのこ)
・マイタケ 適量(ヒラヒラ冷凍きのこ)
・卵 2コ
・御飯 丼2杯分※温かいもの
・黒ゴマ または 黒コショウ 適量お好みで

<調味料>
・塩 適量
・オリーブ油 適量
・水 300ml
・醤油 小さじ2
・砂糖 大さじ1と 1/2
・味噌 大さじ2と1/2

【作り方】

①オリーブ油をひいたフライパンで、塩で下味をつけた鶏肉を焼く。 
※皮から先に弱火でじっくり焼くのがコツ。

②鶏肉が両面焼けたら取り出して、鶏の脂が残ったフライパンでたまねぎ(スライス)、キノコ類加えてサッと炒める。

③水・醤油・砂糖を加え、ひと煮立ちしたら火を弱め、味噌を加える。
※香りを損なわないためみそは最後に入れます

④溶き卵を回しがける。
※蓋をして火を止め余熱でトロトロ半熟状に仕上げる。

⑤御飯の上に一口大にカットした鶏肉をのせ、4の卵とじをかけて出来上がり。御好みで黒ゴマか黒コショウをふりかけて。

NHKゆうどき 毎日食べた~い 絶品! まかない飯 (TJMOOK)

出版社:宝島社( 2014-11-21 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,348

大型本 ( 79 ページ )

ISBN-10 : 4800234395

ISBN-13 : 9784800234391



有名店の賄い飯

著者/訳者:伊丹 由宇

出版社:日経BP社( 2005-06-02 )

定価:

単行本 ( 271 ページ )

ISBN-10 : 4822244555

ISBN-13 : 9784822244552



スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク