【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

干し芋の作り方 【実食編】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

IMG_3828

今週頭に仕込んだ「干し芋」ですが、本日いよいよ実食してみました。

これまでの経緯はこちら。

干し芋の作り方 保存して甘いものが欲しくなったらいつでも食べることができる干し芋
秋の食材、サツマイモ。今日は昨年からはまっている干し野菜シリーズとして、「干し芋」に挑戦してみます。 干し芋はおばあちゃんの味。昔は祖母宅へいくと干し柿とともに常備してありましたので、たまに懐かしくなって食べたくなります。 ちょうど季節的...

まずは3日から8日まで干したので、期間としては6日程度干したことになります。
今週は途中、雨だったこともあり、1日だけは自宅内にとりこんで干しました。

▼最初よりはワンサイズ小さくなった感じです。かなりカチカチに固い・・・ いわゆる干し芋のネットリ感がない・・・・^-^;;

干し芋乾燥後

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

まずは干し芋を焼いてみる

▼トースターで5分程度。表面に焦げがつけばOKです。トースターから甘い香りが漂い期待感が高まります!!!

干し芋トースター

▼そして、実食。

あれ・・・? え? ・・・・・・もしかして失敗したかも!?
干し芋固すぎ。焦げたところが苦い・・・

原因は乾燥させすぎたこと。やはり2-3日程度でしっとりした状態がベストだったとここで知ることに。

干し芋実食

▼残りはジップロックもどき(IKEA)にいれて冷蔵庫で保存します。
冷蔵庫で保存すれば1ヶ月程度は持つようです。今回は少量なので保存するほどでもないのですが。

固いので味噌汁の具材にします。

干し芋保存

今回初めての干し芋づくりはまさかの失敗に終わりました。 反省点としては、干し過ぎてしまったこと。
早速今週末にリベンジすることにします。

コールマン ハンギングドライネット 170-6496
コールマン(Coleman)
¥ 3,800(2018/10/24 23:42時点)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間