【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

XPS8300をWindows 10にアップグレード!快適度はいかに?

xps8300 windows10

前回の記事で、4年前の旧式デスクトップPC、XPS8300のHDDをSSDに換装して高速化に成功しました。

XPS8300をSSDに換装して高速化に成功!
私のメインPCでもあるデスクトップは2011年1月に発売されたDellのXPS8300。 既に4年以上経過していますが、いまだ現役です。 スペックはCPUがIntel Core i7 2600(sandy Bridge)、メモリーが12GB...

次はWindow7からWindows10へのアップグレードを行います。

Windows10へのアップグレードプログラムは1年間無償なので、特に急いで着手する必要はありません。

むしろリリース後、数か月はそれなりに修正がはいるので、余程の新しもの好きでもない限り、手を付けないほうがいいかもしれません。

とはいえ、私の場合はシステムにかかわるファイルが破損しているようなので、Windows10を上書きでインストールすることで回復することを期待していました。

そしてXPS8300をWindows 10へアップグレードするきっかけになったのは、先駆者の「DNAが支配する世界」を運営している方のこちらの記事。

Dell XPS8300をWindows10にアップグレードした
私のメインPCであるDellのXPS8300を、Windows7から10にアップグレードしたお話です。 ちなみにWindows10アップグレードの話はとりあえず3部作となる予定です。 ひとつがこの機種をアップグレードした話、もう一つが移行に...

海外のフォーラムではBroadcomも有線LANのドライバーがまだ対応していないためか、接続できない不具合が報告されています。

私の場合は無線LAN接続ですが、あくまでも自己責任でWindows 10へアップグレードをすることにしました。

Windows 10へのアップグレード

Windows 10へのアップグレードは簡単です。

7/29にWindows 10が正式にリリースされましたが、事前に予約してこともあり、ダウンロードからのインストールも速やかです。

事前のチェックでもスペック的には問題なさそうです。

Win10アップデートチェック

では早速、Windows Updateからダウンロード開始。これがけっこう時間かかります・・・期待して待つべし。

Win10アップデート1

ダウンロード後、マイクロソフトのライセンス条項に「同意」。

Win10アップグレード開始

次にアップグレードを開始するかどうかダイアログが開くので、躊躇なく、「今するアップグレードを開始」を選択!

Win10アップグレード開始2

windows10 update

windows10 update

windows10 update

設定のカスタマイズを経て、Windows 10へのアップグレードが完了!

WIndows10

初見、Windows7とWindows8が混ぜ合わさった印象です。

Windows 8と比べてもスタートボタン復帰で使いやすくやっています。

そして、何よりも新ブラウザー「Microsoft Edge」が超快速です。これには驚きました。

秋ごろにはChromeやFirefoxのエクステンションもそのまま使えるようになるようで、この使い勝手ならば確実にブラウザーのシェアの奪還をすることは間違いないかもしれません。

私が換装したSSDはこちらの東芝製。

国産以外では安価なSSDもあります。Transcendには、2.5インチ→3.5インチ変換ブラケットとネジも付属。
サムソンのは付属していないので別途購入が必要(2015/8/13時点)。

パソコン
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。