【保存版】Amazonで買い物する時に使っている8つのお得技!
スポンサーリンク

【レシピ】カフェ風豚肉の生姜焼き 春キャベツの千切り添え

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は旬の春キャベツを堪能できる「豚肉の生姜焼き」をつくります。
生姜焼きは白いご飯にぴったりの定番おかずですが、今回の主役は春キャベツです。

春キャベツは葉に水分がおおいため瑞々しくてやわらかく、ほんのりと甘味が感じられるので、そのまま生で食べてもおいしいですが、生姜焼きのタレは甘辛くてキャベツに相性ぴったり。

またキャベツの葉の鮮やかな黄緑色はますます食欲をそそります。

食物繊維が豊富なキャベツをたくさん食べられるので、この時期オススメのレシピのひとつです。

私が最近はまっている豚肉の生姜焼きはバターを加えることで、ちょっぴりカフェ風の味付けにしています。
いつもの和風生姜焼きに飽きたら、ぜひお試しください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カフェ風豚肉の生姜焼きのレシピ

【材料(2人前)】

・豚肉切り 200g
・玉ねぎ 1/2個 薄切り
・小麦粉 大さじ1~2
・胡椒 少々
・バター 5~10g程度
・春キャベツ 適量 千切り

<生姜焼きのタレ>
・醤油 大さじ1.5
・酒 大さじ1.5
・みりん 大さじ1
・生姜 1片すりおろし

【作り方】

1.タレの材料を器に混ぜ合わせておく。

2.玉ねぎは薄くスライス、春キャベツは洗ってから千切りにしておく。

3.豚肉にうすく小麦粉をまぶし、次に胡椒を軽くふりかけておく。

4.フライパンに油を熱し、3の豚肉を焼く。

5.薄く色づいてきたら、2の玉ねぎを加えて炒める。

6.玉ねぎに火が通ったら、1のタレとバターを加えて炒めあわせる。

7.全体的にとろみがでてきたら完成、2の千切り春キャベツといっしょに皿にもりつける。

dalahastのつくってみたポイントや感想など
いつもの生姜焼きにバターを加えることで、まろやかさがプラスされ、コク旨度がアップします。
1.薄切り豚肉でも美味しくできます。小麦粉をお肉にうすくまぶすことで、肉の水分が外にでるのを防ぎ、しっとり柔らかくジューシーに。またタレもよくからむようになります。
2.玉ねぎは炒めすぎず、食感をのこすとよいでしょう。
3.キャベツ千切りもりだくさんでいただだきましょう。タレにからめていただくと美味しさ倍増。
オススメ度:★★★★★
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。