【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】鰯(いわし)の蒲焼丼 簡単で美味しい!シンプル丼

鰯は安くて家計にやさしい食材なので、ぜひ活用したいところ。

今晩は不飽和脂肪酸DHAやEPAが豊富な鰯(いわし)を使って、自宅できるシンプルな蒲焼丼をつくります。

このタレは秋刀魚など他の魚をつかった蒲焼にも使いまわしができるのでオススメです。

甘辛いタレで白いご飯が何杯もいける!鰯(いわし)の蒲焼丼のレシピ

【材料(2人前)】

・鰯(いわし) 4尾 ※鰯はひらいて内臓・中骨をとっておく。

・小麦粉 少々

<調味料>

★醤油 大さじ1 

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★砂糖 大さじ1/2

・パセリ お好みで

・紅ショウガ お好みで

・粉山椒 お好みで

・白ごま お好みで

・ご飯 丼2杯分

【作り方】

1.鰯は開いて中骨を取り除いておく。

2.開いた鰯の両面に軽く小麦粉をまぶす。

3.フライパンに油をひいて熱し、弱火~中火で2の鰯を皮目からいれて焼く。

4.1分~1分半ほど焼いたら、裏返して同じく1分から分半ほど焼く。

5.火が通ったら、あからじめ混ぜ合わせておいた調味料★を加えて、煮詰めながらからめる。

6.器にご飯をもり、その上に5の鰯のかば焼きをのせる。

7.白ごまをふり、パセリ、紅ショウガをのせて出来上がり。

8.お好みで粉山椒をふりかけていただく。美味し!

dalahastのつくってみた感想など

・甘辛いタレが食欲をそそります。丼ものにせず別皿にしてもよし。

・あからじめ開いた鰯をスーパーで買うと調理も簡単でおすすめ。

オススメ度:★★★★★

丼ぶり
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。