【レシピ】5分でできるサバ缶カレー 生姜とトマトケチャップが決め手の即席カレー

この記事の所要時間: 145

自宅のパントリーに必ず常備している、「サバ缶」。

平日・週末のランチに時間をかけないで、さっとつくれる簡単だけど激うまの和風カレーです。

味の決め手はサバにあう、生姜とトマトケチャップ。

そしてカレーのコクをだすために中濃ソースを少し加えて煮詰めるだけ。

もしクミンシードがあれば、さらに風味もアップしますので、炒める段階でぱぱっとふりかけてください。

カレールーがなくても、カレー粉でも大丈夫。

私はいつもの「インディアンカレー粉」を使ってスパイシーに仕上げました。

カレー粉はお好みで大さじ1~3の間で調整しますが、ノーマルの辛さは大さじ1で十分です。

少しずつ味をみながら調整してみてください。

スポンサーリンク

即席でサバ缶カレーのレシピ

【材料(二人前)】

・さばの水煮缶 1缶(190g程度)

・たまねぎ 1/2個 みじん切り

・生姜 1片みじん切り ※チューブでも可

・にんにく 1片みじん切り ※なくても可 チューブでも可

・カレー粉 大さじ1~ (カレールーの場合は40g~)

・トマトケチャップ 大さじ3

・水 70cc

・お好みで中濃ソース 大さじ1~ ※なくても可。

・お好みで黒胡椒 少々

・クミンシード 少々 ※あればぜひ一緒に炒めてください。なくても可。

・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

1.たまねぎ1/2個、生姜1片、にんにく1片をみじん切りにする。

さば缶カレー1

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1のたまねぎ、生姜、にんにくとクミンシードを炒める。

さば缶カレー2

3.たまねぎがしんなりしてきたら、サバの水煮缶を汁ごとそのまま投入し、すこしほぐす。

さば缶カレー3

4.続けて、水70cc、トマトケチャップ大さじ3、中濃ソース大さじ1(あれば)、カレー粉大さじ1、黒胡椒(お好みで)を加えて火を通す。

さば缶カレー4

本日はブランナンをそえていただきました。
こんなに簡単なのに絶妙なうまさ!カレーがちょっと食べたくなった時にぜひ。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク