【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちらから!
スポンサーリンク

【レシピ】 オーブンを使って揚げない唐揚げ 八角(スターアニス)と黒酢で中華風唐揚げがうまい!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 128

中華料理でおなじみのスパイス、八角(スターアニス)を使った「揚げない唐揚げ」でヘルシーな夕食をつくってみました。

塩麹をもみこみ漬け込むことで、鶏肉がやわらかくなり、ジューシーな仕上がりになります。

また黒酢のダイエット効果と油も控えめに揚げないため、とってもヘルシーな唐揚げです。

黒酢と八角の甘い香りがたまらなく食欲をそそります。

男子的にはカリっと香ばしい唐揚げも大好きですが、こちらの揚げない唐揚げも食感は異なるものの、おいしいことは実感したので、健康のことも考えて、これからのレパートリーに加えたいと考えています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

中華風揚げない唐揚げのレシピ

【材料(2~3人分)】

鶏もも肉 350g

☆醤油 小さじ2

☆酒 小さじ2

☆塩麹 小さじ1

☆にんにく 1片

☆しょうが 1片

☆小麦粉 小さじ2

☆片栗粉 小さじ2

☆八角 3片

・サラダ油 適宜

〇醤油 大さじ1

〇黒酢 大さじ1

〇砂糖 小さじ1

〇ねぎ 5cm

〇香菜 1本分

【作り方】

1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。にんにく・しょうがはすりおろす。下味(☆)をもみ込み、1時間程置く。オーブンの余熱をする。

2.アルミホイルを1度丸め、天板に広げて敷き、サラダ油を薄く塗る。1の鶏肉にもサラダ油少々をまぶし、皮を上にして天板に並べる(八角は除く)。

3.200℃のオーブンで15~20分焼く(上火)。竹串で刺し、透明な肉汁が出てくれば焼き上がり。

4.タレの材料(〇)のねぎ・香菜はみじん切りにして、〇を全て混ぜたものを唐揚げに添える。

dalahastの調理ポイントなど

1.八角は風味が強いので、丸ごとではなく3片加えた。下味を1時間漬けるだけでも、十分風味がついた。

2.カロリーカットの為、サラダ油を少々まぶし、オーブンで焼いた。よりカロリーを減らしたい場合、鶏むね肉でも良いかと思う。

3.塩麹を加えることで、鶏肉が柔らかくなる。

4.八角の風味があるので、タレにはコクのある黒酢を加えた。

おすすめ度:★★★★★

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
dalahastのブログの購読・フォローはこちら
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間