【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

「Deco X20」Wi-Fi6対応のメッシュWi-Fiルーターはスマートホーム時代にピッタリ!複数台同時接続でも安定!

これまで快適だった自宅のネットワークが、最近になって反応が遅延ぎみだったり、混雑していると感じることありませんか?

それはパソコンやスマホ、タブレット以外にもネットワークに接続する家電をはじめとした通信につながるIoT機器が増えているからかもしれません。

わが家でも自宅をスマートホームにするべく、スマートスピーカーを中心としたネットワークに接続する機器が増えるにしたがって、通信遅延や速度が気になるようになっていました。

一方でたくさんの機器がインターネットにつながるようになると、外部からの不正アクセスに備えて、より強固なセキュリティ対策も必要です。

複数台が無線ルーターに同時アクセスしても混雑せずに安定し、かつ安全に通信につながる方法はないのでしょうか?

dalahast
dalahast

新しいWi-Fiの通信規格「Wi-Fi6」と「メッシュWi-Fi」に対応した無線ルーターがその不安を解決します!

この度、TP-LinkさんのWi-Fi6対応のメッシュWi-Fiルーター「Deco X20」を導入して、スマートホームに対応した理想的なネットワーク環境を構築することができたのでレビューします。

\安心安全・安定したWi-Fi6対応/

Wi-Fi6対応メッシュ無線ルーター「Deco X20」の概要

注目の3つのポイント

    • 最新規格のWi-Fi6対応、複数同時接続でも安定する
    • メッシュWi-Fiシステムで家中どこでもつながる
    • スマホで簡単セキュリティ設定(無料)

ギガクラスの通信回線のパフォーマンスを最大限に発揮する、高速な「Wi-Fi6」規格に、電波が部屋のすみずみまで届く「メッシュWi-Fi」。

Deco X20はこの2つの最新テクノロジーを兼ねそなえた理想的な無線ルーターです。

dalahast
dalahast

今やスピードが高速なのは当たり前。
今後はより安定したネットワークと安心して通信できる強固なセキュリティ対策が必須です。
その点、Deco X20はぴったりな無線ルーターですね。

Dexo X20の主な仕様について

商品名Wi-Fiルーター Deco X20(2-pack)AX1800
型番DECOX202P
メーカーTP-Link
付属品RJ45 LANケーブル × 1、電源アダプター × 2、かんたん設定ガイド × 1
プロセッサーQualcomm 1 GHzクアッドコアCPU
インターフェイスLAN/WANギガビット有線LANポート × 2(各ユニットあたり)
サイズ110×110×114mm/重さ:585g(各ユニットあたり)
アンテナ内蔵アンテナ × 4(各Decoユニット)
対応OSiOS 9.0以降、Android 4.4以降
ワイヤレス規格IEEE 802.11 ax/ac/n/a 5 GHz,
IEEE 802.11 ax/n/g/b 2.4 GHz
周波数範囲5 GHz (W52のみ)、2.4 GHz
Wi-Fiスピード1201Mbps(5GHz 11ax)+574Mbps(2.4GHz 11ax)※デュアルバンド
推奨利用環境最大370m平方メートル、最大接続台数150台
ワイヤレスセキュリティWPA-PSK/WPA2-PSK/WPA3
対応メッシュ規格802.11k/v/r

LANポートの拡張について

注意点としては、Deco X20本体にはLAN/WANポート(ギガイーサネット)が2つだけ。
親機にはLANケーブルを接続する必要がありますが、どちらのクチにつけてもOKです。

モデムまたはマルチメディア情報コンセントとの接続に有線LANを使うと、残り1つだけになります。

2つ以上、他機器を有線接続したい場合は、スイッチングハブを間にかませることでLANポートを増やすことができます。

本体サイズはよりコンパクトに

これまでDecoシリーズをM4/M9 Plus/Deco X20と使ってきました。

相対的な大きさは、M4<X20<M9 Plusですが、M4に比べて高さが抑えられていて、設置面積もM9 Plusよりも省スペースになっています。
Deco X20はちょうど中間サイズでしょうか。

Deco X20はハイパワーながら非常にコンパクトなボディになっているのが個人的には一番うれしかったところです。

TP-Link「Deco X20」レビュー

Processed with Focos

①Wi-Fi6対応:高速×複数台同時接続×省エネ

今回、家庭内ネットワークの安定化を目的に通信環境を見直すにあたり、注目したのは新規格「Wi-Fi6」に対応していることです。

Wi-Fi6 3つのメリット
  • 高速(約9.6 Gbps 従来比1.4倍)
  • 複数台同時通信に強い
  • 省エネ

この中でも注目すべきところは、複数台同時接続に強くて、省エネである点。

わが家ではスマートホーム化を推進中。
今後各部屋にスマートスピーカーを設置して、そこをハブとしてさらに拡張していく計画です。

ということもあり、これから増加するIoTデバイスの通信が集中することを避けなければいけません。

その対策として「Wi-Fi6」はどんぴしゃのソリューション!

Wi-Fi6で搭載された「直交周波数分割多元接続(OFDMA)」技術により、デバイスが複数台同時接続しても同時にまとめて通信ができるため、これまでのWi-Fiではありがちな通信の順番待ちや遅延が発生しません。

「Deco X20」であれば、接続可能台数は実に150台以上と余裕があるので、一般家庭では必要十分。

また、データの送信間隔を調整して不要な通信を削減(TWT:Target Wake Time技術)。

接続するスマートフォンなど機器側のバッテリー消費を抑え、システム全体として通信機器が増えても省エネに運用できるメリットがあります。
※子機側もWi-Fi6対応の必要あり

dalahast
dalahast

今後はネットワークに対応した家電をはじめ、なにかしらの機器が常にネットワークに接続する状態になります。その意味でも、IoT時代にぴったりのWi-Fiルーターといえるでしょう。

②メッシュWi-Fi:家中どこでも安定してつながる

Deco X20は「Wi-Fi6」に加えて、広範囲にネットワークを拡張する「メッシュWi-Fi」システムを搭載しています。

メッシュWi-Fi 3つのメリット
  • Wi-Fiの届く範囲を広げる(子機追加で拡張可能)
  • 複数機器が同時接続しても安定(通信負荷の分散)
  • 最適なWi-Fiに切り替わる(シームレスローミング)

Deco X20の場合、
親機と子機の2台を組み合わせることで、最大370㎡の広さをカバー。
実に3階建ての戸建てから小規模なオフィスまで使えます。

最大10台までつなげることができるので、まずはミニマム構成で導入して、環境にあわせてメッシュWi-Fiネットワークを手軽に拡張できます。

わが家の場合、メッシュWi-Fiによるカバレッジの広さがわかります。
※電波の強さを示す緑の部分が全体的に均一に広がっている状態

おかげでどの部屋にいても、快適に同じ電波の強さでインターネットに接続することができています。

「メッシュWi-Fi」のメリットについて、詳しくはこちらの記事をご参照ください。

dalahast
dalahast

わが家では今春よりDecoシリーズ(M4,M9 Plus)を導入済み。
SSIDを切替えることなくシームレスに接続、どこの部屋にいても通信が安定してとぎれないのでストレスをまったく感じません。

③スマホで簡単セキュリティ設定

Deco X20はハード面では「Wi-Fi6」でより強固になったワイヤレスセキュリティ「WPA3」に対応しています。

これに加えて、ソフト面でもトレンドマイクロの技術を使った「TP-Link HomeCare」に対応。

スマホのアプリを使えば、Deco X20(ルーター)側で保護者による制限・アンチウイルスに加えて、QoSの設定を細かく設定・制御できます。

dalahast
dalahast

Decoシリーズはスマホで誰でも簡単にセットアップできる点が共通の特長ですが、Decoにつながる機器の通信コントロールやセキュリティ対策もアプリひとつで設定できます。

参考 TP-Link HomeCareについて

TP-Link Homecare 3つの安全機能
  • 保護者による制限:
    教育上好ましくないコンテンツのブロック・インターネット利用時間の制限をおこなう
  • QoS(Quality of Service):

    通信速度を優先するデバイスの設定をおこなう

  • アンチウィルス:
    悪意あるサイトのブロック、侵入防止、感染デバイスの隔離をおこなう

Homecareの使い方(ケース別)

Deco用のアプリを起動して、「Homecare」をタップ。
タップすると、3つの項目が選べるようになります。

 

Homecareの各設定についてケース別にわかりやすく紹介すると・・・

ケース1:保護者による制限

子供のインターネットアクセスやゲーム機器の利用時間を制限したいな。 有害なサイトやアプリも遮断したいな。

Deco X20
Deco X20

「保護者による制限」機能で解決できるヨ!

フィルター設定により、制限をかけたいサイトやアプリをジャンル毎に細かく指定することができます。
時間制限については、平日・週末、利用可能な時間を細かく設定できます。

ケース2:QoS(Quality of Service)

テレワークでテレビ会議をおこなう時に、パソコンの通信を混雑で途切れないようにしておきたいな。

映画をストリーミング視聴する時に、観ている途中で途切れないように配信デバイスを優先するように設定したいな。

Deco X20
Deco X20

「QoS」機能で解決できるヨ!

優先するデバイスを個別に指定することもできます。

ケース3:アンチウィルス

パソコンにはウィルス対策をしてあるけど、スマホやネットにつながる家電は特に対策していないけど、大丈夫だろうか?

Deco X20
Deco X20

「アンチウィルス」機能で解決できるヨ!

これら3つの基本機能はスマートホーム時代には欠かせません。
外部の脅威からの自宅のデバイスを守り、家族が安心してインターネットを楽しむことができることをサポートする機能です。

これだけのセキュリティ機能が無料で提供されているので、初心者でも安心して導入することができますね。

「Wi-Fi6×メッシュ」で死角なし!スマートホーム時代のWi-Fiルーターの決定版

コンパクトな筐体に、最新のWi-Fi6対応の機能と広範囲に無線を拡張するメッシュWi-Fiを兼ねそなえた「Deco x20」。

わが家ではWi-Fi6対応デバイスはiPhoneのみですが、ふだんのネットサーフィンやYoutubeの動画視聴でもWi-Fi6ならではの高速性を十分体感できています。

dalahast
dalahast

iPhone SE2ではサイト表示のひっかかりもなく、体感的にもスピードが向上しているのがわかります。

ようやく念願のWi-Fi6対応無線ルーターを導入できたので、後は①自宅の上位回線をより高速なギガクラスに乗り換え、②Wi-Fi6対応子機を順次導入することで、Wi-Fi6のメリットをさらに享受することができるでしょう。

これからのスマートホーム時代を先取りする、Wi-Fi6対応ルーター「Deco X20」。

メッシュWi-Fiならではの拡張性もあるので、まずは最小構成からはじめて、通信状況をみながら後から増設して補強できるのもうれしいところ。

dalahast
dalahast

来るべきスマートホーム時代に備えて、Wi-Fi6対応メッシュWi-Fiシステムを導入してみてはいかがでしょうか?

\Wi-Fi6×メッシュで死角なし/

つながる広がる、スマートホーム関連記事

レビュー
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。