【保存版】Amazonで買い物する時に使っている8つのお得技!
スポンサーリンク

【レシピ】 納豆ひき肉キムチ炒めのレタス包み 3つの醗酵食品を使ってコクと旨味を引き出す

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日はシンプルに3つの醗酵食品(味噌、納豆、キムチ)を使ったレタス包み。

冷たいレタスに温かいご飯をのせ、その上に納豆ひき肉キムチ炒めをオン!

納豆、キムチをよく炒めることで香ばしさがグッとでてきて、より美味しくなります。

キムチと納豆なしで味噌だけで作ったそぼろは多めにつくって冷凍しておけば、常備食としてほかの料理に活用できるので便利です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

栄養満点!納豆ひき肉キムチ炒めレタス包みのレシピ

ポイント 発酵食品3つの組合せで美味しさ引き立つ!

ポイント 納豆は粘りがなくなるまで、じっくり炒める

【材料(2人分)】

・玉ねぎ 中1/2個

・納豆 1パック

・合いびき肉 150g

・しょうゆ 大1/2

・砂糖 小1

・みそ 小1

・キムチ 50g

・塩こしょう 少々

・サラダ油 小1

・レタス 適宜

・ご飯 適宜

【作り方】

1.玉ねぎ・キムチは、それぞれ粗いみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油小1を熱し、弱火で玉ねぎを炒める。玉ねぎに火が通ったら納豆を加え、粘りがなくなるまで3分程じっくり香ばしく炒める。

3.合いびき肉を加え、色が変わるまで火を通し、しょうゆ・砂糖・みそを加える。

4.キムチも加え、中火にして水分を飛ばすように炒め合わせる。

5.味見をして、必要であれば塩こしょうで味を整える。レタスを添えて盛りつける。

6.レタスでご飯とそぼろを包んでも、ごはんにそぼろを乗せレタスで巻いて頂いてもよい。

こちらのキムチレシピも参考になるかも

定番のキムチレシピはこちらの3つ。ビビンバはフライパンで調理してそのまま食卓へ。

キムチを使った韓国家庭料理はこちらの3つ。

鶏肉、魚との組み合わせもなかなか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。