【レシピ】 納豆ひき肉キムチ炒めのレタス包み 3つの醗酵食品を使ってコクと旨味を引き出す

この記事の所要時間: 31

本日はシンプルに3つの醗酵食品(味噌、納豆、キムチ)を使ったレタス包み。

冷たいレタスに温かいご飯をのせ、その上に納豆ひき肉キムチ炒めをオン!

納豆、キムチをよく炒めることで香ばしさがグッとでてきて、より美味しくなります。

キムチと納豆なしで味噌だけで作ったそぼろは多めにつくって冷凍しておけば、常備食としてほかの料理に活用できるので便利です。

スポンサーリンク

栄養満点!納豆ひき肉キムチ炒めレタス包みのレシピ

ポイント 発酵食品3つの組合せで美味しさ引き立つ!

ポイント 納豆は粘りがなくなるまで、じっくり炒める

【材料(2人分)】

・玉ねぎ 中1/2個

・納豆 1パック

・合いびき肉 150g

・しょうゆ 大1/2

・砂糖 小1

・みそ 小1

・キムチ 50g

・塩こしょう 少々

・サラダ油 小1

・レタス 適宜

・ご飯 適宜

【作り方】

1.玉ねぎ・キムチは、それぞれ粗いみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油小1を熱し、弱火で玉ねぎを炒める。玉ねぎに火が通ったら納豆を加え、粘りがなくなるまで3分程じっくり香ばしく炒める。

3.合いびき肉を加え、色が変わるまで火を通し、しょうゆ・砂糖・みそを加える。

4.キムチも加え、中火にして水分を飛ばすように炒め合わせる。

5.味見をして、必要であれば塩こしょうで味を整える。レタスを添えて盛りつける。

6.レタスでご飯とそぼろを包んでも、ごはんにそぼろを乗せレタスで巻いて頂いてもよい。

スポンサーリンク

こちらのキムチレシピも参考になるかも

定番のキムチレシピはこちらの3つ。ビビンバはフライパンで調理してそのまま食卓へ。

年末にむけて買い置いていたしゃぶしゃぶ用豚肉があったので、そのうち半分を使って定番の豚キムチをつくってみました。漬けあわせは切干大根と油揚...
冷蔵庫の残り物で炒飯。 今日はキムチ+納豆で定番の納豆キムチ炒飯をつくります。 調理時間を短縮するために、 事前に納豆は洋が...
フライパンひとつでつくる簡単だけど、本格的なビビンバです。おこげがこれまた美味い! 材料切って、ご飯の上にのせて焼くだけなので、あ...

キムチを使った韓国家庭料理はこちらの3つ。

ここのところやっと秋らしく涼しげになってきましたが、夏バテ解消!ということで、コウケンテツさんのレシピである「味噌チゲビビンバ」(テンジャ...
だんだんと肌寒くなってきたこともあり、キムチや香辛料をふんだんに使った韓国料理は体を芯から温めましょう! ということで、週末にまったりと自...
母直伝のゴボウ味噌を使って、白菜キムチ鍋をつくってみました。 ゴボウ味噌のレシピはこちら。味噌や砂糖の量はお好みで調整してください。...

鶏肉、魚との組み合わせもなかなか。

本日はNHKあさイチから料理研究家、藤井恵さんのマヨネーズを使ったごちそうレシピにトライしてみました。 マヨネーズ×キムチの組み合わせは納...
夏バテ解消に旬な鰯を使った韓国風みぞれキムチ煮はいかがでしょうか? 大根おろしがトロッとしたいい感じで熱さをキープするとともに味をま...
スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク