【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちらから!
スポンサーリンク

【レシピ】 ポークソテー和風玉ねぎソース 塩麹効果でジューシーでカリッとクリスピーな仕上がりに!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 123

今日の晩御飯は和風ソースでいただく、ポークソテー。

あらかじめ塩麹に漬けおきすることで、分厚いお肉でもやわらかくなり、食べやすくなります。

表面をカリッとした豚肉を口にほうばれば、しっかりと旨味を閉じこめられているので内側から肉汁がジュワーとあふれてきます。

ニンニクの効いたソースをからめることで、白いご飯が何杯でもいけますよ。

塩麹は手作りですが、ヨーグルトメーカーの「ヨーグルティアS」があれば簡単につくることができます。

【ヨーグルティアS】無添加の塩麹の簡単レシピ 温度管理もおまかせで6時間でできる時短技
タニカの「ヨーグルティアS」でつくる、発酵食品づくりの第3弾は「塩麹」です。 塩麹は素材をやわらかくして、旨味成分を増す塩味の発酵調味料で、いまやメジャーな調味料のひとつになりましたが、これもヨーグルトメーカーで簡単につくることができます...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

ポークソテー和風玉ねぎソースのレシピ

【材料(2人分)】

・豚肩ロース肉(とんかつ用) 2枚

・塩麹 小さじ1

・こしょう 少々

・小麦粉 小さじ1

・オリーブ油 小さじ2

・にんにく 1片

・玉ねぎ 1/4個

・醤油 小さじ2

・みりん 小さじ1

・生野菜(サラダ菜など) 適宜

【作り方】

1.豚肩ロース肉の両面に塩麹を塗り、30分程冷蔵庫に入れておく。

2.にんにくはスライス、玉ねぎは繊維を断つように5mm幅に切る。

3.1の豚肉にこしょうをふり、小麦粉を薄くふる。

4.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火でこんがりとソテーする。にんにくは取り出す。

5.豚肉をフライパンに入れ、弱~中火で片面2~3分ずつカリッとソテーし、火を通す。豚肉を取り出す。

6.玉ねぎをフライパンに入れ、軽くソテーする。醤油・みりんを加え、軽くとろみがつくまで煮詰める。

7.豚肉を2cm幅程度に切って生野菜と共に盛り付け、上から玉ねぎソースとにんにくを盛る。

dalahastの作ってみた感想など

・塩麹を塗りしばらく置くことで、厚みのある豚肉も柔らかくなる。

・小麦粉で、外側をカリッとさせ、旨味を閉じ込めた。

・フライパンに残った小麦粉と玉ねぎで、ソースにとろみをつけた。

オススメ度:★★★★★

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
dalahastのブログの購読・フォローはこちら
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間