【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【便利】「HDMI L字型アダプタ」HDMIケーブルを好きな方向に出して机をすっきりできる変換アイテム

5.0

HDMI L字型アダプタ

テレワーク勤務になり、自宅のディスプレイにノートパソコンを接続してデュアルディスプレイで使っていますが、HDMIケーブルの取り回しにストレスを感じていました。

ノートパソコンのHDMI接続端子にHDMIケーブルをつなげると、端子からまっすぐ伸びたケーブルが邪魔ですっきりしないばかりか、マウスの操作もしづらくなります。

そんな時に便利なのが、こちらの「HDMI端子L字型アダプタ」です。

dalahast
dalahast

このアダプタを使うことで、机上のスペースのないところでもケーブルの接続が容易になります。

「HDMI L字型アダプタ」の概要

AD-HDAAB03BK

購入の決め手になったポイント

  • ノートパソコンのHDMI端子の方向を変えてすっきりできる

  • サビに強く手信号劣化の少ない金メッキ・金メッキピンで安定接続できる

  • 信頼のエレコムブランド

安価なノーブランドのアダプタもありますが、信頼性と安定接続を期待してエレコムを選びました。

仕様・スペック

メーカーエレコム
商品名HDMI L字型アダプタ(タイプA-タイプA) 右向き
商品モデルAD-HDAAB03BK
重量26g
コネクタ形状HDMI(タイプA-19ピン)メス-HDMI(タイプA-19ピン)オス
カラーブラック

「HDMI L字型アダプタ」レビュー

HDMI L字型アダプタには、端子の方向によって、

の4種類あります。

私が使っているノートパソコンのHDMI端子が右側にあるので、今回はケーブル方向が右向きタイプを選びました。

サイズは端子部分を除いて、それぞれ縦横の幅が約3センチ。

HDMI L字型アダプタサイズ

これまでHDMIケーブルをそのままノートパソコンに接続すると、右側にマウスパッドとマウスをおいているので、操作の邪魔になります。

見た目もごちゃごちゃ感が否めません。

HDMI L字型アダプタ before

それが、HDMI L字型アダプターを使うことで、御覧の通り、すっきりします。

ケーブルそのものを置くに逃がすことで、右側の作業スペースが広がり、ストレスがなくなりました。

HDMI L字型アダプタ after

注意点としては、所有しているノートパソコンのHDMI端子が左右どちら側についているのか、どちらの方向にケーブルをもっていきたいのか、確認しておくことです。

またHDMI端子の周辺の端子にも注意が必要です。

私がプライベートで使っているパソコンのHDMI端子は左側にあるので、L字型アダプタは「左向き」を使ってHDMIケーブルをつなごうと考えていました。
しかしながら、すぐそばにあるAC電源ケーブルが邪魔になりそうだったので断念。

HDMI L字型アダプタがNGの場合

この場合は、HDMIケーブルそのものに360度回転する機構的な仕組みを入れているものを使うといいかもしれません。

既存のHDMIケーブルを使うのであれば、後付けのHDMI L字型アダプタを使い、新規の場合は機構付きのHDMIケーブルを使うのも一手です。

まとめ:HDMI L字型アダプタで机まわりをスッキリ!

HDMI L字型アダプタ テレワーカーマストアイテム

総合評価:★★★★★

このHDMI L字型アダプタを使うことで、パソコンとディスプレイを接続するHDMIケーブルまわりをすっきりするだけではなく、デスクトップPCの背面といったスペースのないところに接続しやすくなります。

またテレビのHDMI端子に直接接続するデバイス、例えばAmazon Fire TV StickやスティックPCも好きな方向に接続できるようになります。

些細なことですが、これをつけるだけでストレスを感じていたノートパソコンまわりがすっきり。
格段に作業スペースが広がり、マウスも快適に使えるようになりました。

dalahast
dalahast

テレワーカーでデュアルディスプレイ化している方にはぜひオススメしたいアイテムです。

\HDMI端子の方向を変換/
ライフハック
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。