【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

【レシピ】しらすとチーズのハーブオイル和え(ディル風味)おつまみにもトーストにもあう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

たっぷり収穫した香り高い、新鮮なディルをつかったレシピをご紹介します。

今冬はサラダ菜とディルを水耕栽培で育成中で、1回目の収穫をむかえることができました。
いつもはたっぷりのディルをきかせたポテトサラダをつくるのですが、冷蔵庫で数日保存もきく、しらすとチーズのハーブオイルチーズ和えをつくります。

クラッカーやバゲットにのせて食べたり、トーストにのせてこんがり焼いてピザトースト風にして楽しんだり、アレンジ自在です。

ちょっとしたおつまみにも最適で、今晩は先日買い置いておいたマヴィのオーガニックボジョレーを開封。
一緒にいただくことにしました。

オーガニックボジョレー2019

スポンサーリンク
スポンサーリンク

しらすとチーズのハーブオイル和え(ディル風味)のレシピ

【材料(2人前)】

  • しらす 60-70g程度
  • ディル 3~4本程度
  • 粉チーズ 大さじ3 お好みで調整
  • 粗びき黒コショウ 小さじ1 お好みで調整
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩(分量外調整用)

【作り方】

  1. ディルは食感をよくするため茎を取り除き、葉だけをつみとり、粗みじん切りにする。
    ディル粗刻み
  2. ボウルにしらす、1の刻んだディル、粉チーズ、粗びき黒コショウをいれて良く混ぜ合わせる。
    しらすとチーズのハーブオイル混ぜ合わせ
  3. 最後にオリーブオイルを加えてぜんたいがしっとりするまで混ぜ合わせる。
    しらすとチーズのハーブオイル混ぜ合わせ2
    今回はふるさと納税でいただいた、有機栽培のエキストラバージンオリーブオイルを使います。
    瀬戸内のオリーブオイル
  4. しらすによっては塩分が異なるため味見をして、塩気が足りなければ塩を加えて(分量外)整える。
  5. お好みでクラッカーやバゲット、トーストにのせて食べていただく。

翌日の朝は、残ったしらすとチーズのディル和えをトーストにのせていただきました。

しらすディルトースト

dalahastのつくってみたポイントや感想など
ディルの風味がきいたシラス和え。チーズもはいっているので、トーストにのせて焼いて食べると絶品です。
1.アレンジしてパスタやポテトサラダにあわせてみても美味しい。
2.冷蔵庫で4~5日間、冷凍庫で1~2週間保存がきくので、つくりおきしておくと便利。
3.残ったディルの茎は細かく刻んでスープにいれていただくと無駄がありません。
オススメ度:★★★★★
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。